<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0248903_4461476.jpg


この看板を見かけるようになりました〜!
IAAフランクフルトモーターショー。2年に1度行われる、世界3大モーターショーの一つです。9/12~9/22まで。

2年前初めて行きました!
もう、すっごい人です。子ども連れの方、ベビーカーは持っていくのやめたほうがいいです。
我が家持っていって後悔しましたので(笑)

f0248903_4515651.jpg

メルセデス・ベンツ館の内部。9割男性。笑
ご覧の通りのすごい人〜!ね、やめたほうがいいでしょ。。。

f0248903_4525026.jpg

大好きなAudi!!!

モーターショーなんて、大人の世界。子どもなんて連れて行って楽しいの??
なんてお思いのそこのあなた!
それが、もうどこへ行っても娘達モテモテでした(笑)

どこに行ってもお菓子やらジュースやらおもちゃをもらえちゃう。娘大喜び。
ベンツ館ではダンディなおじさまに呼び止められ、「え、ベビーカー怒られる!?」なーんて思ったら「ちょっと待ってなさい、動かないで!」と言われて、奥からスマート型チョコレートを持ってきて何個も娘にくれたり。。。

Audi館ではこんなに色々もらっちゃいました。
f0248903_4571252.jpg

しかも、Audi館は入場制限してたのに子連れの私達、「ちょっとこっちに来て」と手招きされて、別ルートから優先入場させてくれたり・・・。
子どもにとっても優しいモーターショーでした〜。

ちなみに、前回はAudiとベンツだけでギブアップだったのですが、その車イメージのコンパニオン(男女)がいるのでそれを見るのも面白い。。。
ベンツはダンディ、Audiはスーパーイケメン!!
今年は行けるところ全部行く予定です〜!気合い入ってます。楽しみ〜♪
[PR]
by cokomaria | 2013-08-31 00:00 | おでかけ

夏休みのお昼ご飯事情

夏休みは、大変!
長かった・・・でも、あっという間だった。どっちやねん。
大変だったけど、娘達と毎日一緒で楽しかったし幸せでございました♪ありがとう、娘達。

でもお昼ご飯はめんどくさかったーーーーーー。なので、いつも手抜きでワンプレート!
一応栄養バランスには気をつけたつもりだけど・・・。

f0248903_16184531.jpg

一番喜んでいたのは、カラフルおリボンパスタを使ったサラダパスタ。
女子はやはりビジュアル重視か。

f0248903_16184651.jpg

ピザも作った。具を載せるのは子ども達におまかせ。おままごとみたいで楽しかったよう。
シュレッドチーズがなくて、またまたリコッタチーズ登場(笑)
でも、ピザのチーズはやっぱりとろけなくってはおいしくないと、勉強になりました・・・。ははは。

今日はおうどん。

3人でおいしく頂きました!感謝。
[PR]
by cokomaria | 2013-08-30 05:05 | いただきます!

食事のマナーは大切

久々に家族でご飯を食べに。

時々行くビュッフェ形式の中華料理のお店は、夏場は広いテラス席がありそんなに混んでいないので動き回りたい盛りの(ていうか盛りが永遠に続くような気がしないでもないけど・・・)次女を連れて行ってもまあまあ安心なお店。
今日は2人共に比較的いい子で落ちついで食事ができました。ほっ。

で、私の斜め左方向の席に座っていた男の子3人組。大学生ぐらいかなあ。
彼らの食事のマナーがあまりにスマートで驚いた〜。
私は彼らを見るには、わざわざ振り返ってガン見しなければいけないので(笑)夫からの情報によると、
とにかく食べ方が奇麗。食べ終わったお皿はウェイターが持っていきやすいように重ねる(ビュッフェなので、何度も取りに行くのでお皿が増える)、先に食べ終わったら、一人が食べ終わるまで談笑しながら待つ。
・・・書くと別になんと言う事もないようにみえるのだけど。
私が食事を取りに行く時にチラ見したら、
一人の男の子のお箸の持ち方が完璧!!!
外国人のお箸の持ち方って、どことなくぎこちない感じがあるけれど彼は日本人なの?というぐらいにちゃんと持ってました。

ドイツにいて、ドイツ人の食事のマナーが悪いとは一度も思った事はないけれど、彼らはなんというかとてもスマート!
私は食事中の仕草はその人のすべてが出ると思っています。
どんなに良い服を着ても、素敵に振る舞っていても、絶対に素がでてしまう。

・・・と、目の前に座っている次女を見たら
両手にデザートのゼリーを握りしめてご満悦でございました。
我が子達の食事マナーの修行はまだまだ始まったばかり・・・。

食べかけのスイカが映り込んでいてすみません。
あんなに日が長かったのに、最近はあっという間に真っ暗になる。
秋はもうすぐそこ。
f0248903_354082.jpg

[PR]
by cokomaria | 2013-08-29 03:52 | くらし

リコッタチーズにはまってます。
朝はバター代わりにリコッタチーズとハチミツをたっぷり塗って。
f0248903_1245777.jpg


最近お気に入りの食べ方は、蒸したサツマイモ×リコッタチーズ!
おいしいくて健康的なおやつになります〜。
f0248903_1245513.jpg


乳製品嫌いな長女も食べられるので、牛乳をあまり飲ませない我が家、
海藻類や切り干し大根などの乾物、ごまetc以外でのカルシウム摂取に大助かりです!
次女はチーズもヨーグルトも大好きなんですけどね〜。

しかも、リコッタチーズは母にもうれしい!
なぜなら、カロリーはバターの約1/7。タンパク質は8倍、脂質は1/8!!!
高タンパク低脂質の理想的な食べ物です〜!

でも、おいしいから食べ過ぎてしまっては何も変わらない・・・。気をつけましょう。
[PR]
by cokomaria | 2013-08-29 00:00 | いただきます!

少し前の日曜日、ニュルンベルクに行ってきました。
名物ニュルンベルガーソーセージが食べてみたくて。
f0248903_675899.jpg

ハーブが効いていてとても美味!!!
一緒に西洋わさび(ホースラディッシュ 写真の右はじの白い物体)と食べると最高!ビールがすすむ♪
ソーセージの乗った、伝統的な♡型のお皿もかわいい。

食後は町を散策。
f0248903_68056.jpg

f0248903_68384.jpg

f0248903_68518.jpg

f0248903_68681.jpg

とっても美しい町だけど、町中のアップダウンが激しく。
しかも次女がだっこだっこ星人なので、夫婦で疲労困憊に・・・。
でも、お城の窓からの眺めと心地よい風に癒されました〜。

お城の出口に子どもが遊べる木でできたお城の模型があり、我が子二人が遊んでいたら、併設されたお土産屋さんのおじさんが目を細めて2人を眺めていて。。。帰り際、おじさんに呼ばれてにシールもらってました(笑)
なんだか温かい光景でした♪

最近気付いた事。ドイツ国内の旅行(今回は日帰りだけど)はとっても気が楽!!!
もちろんドイツ語が通じるし、ドイツ人のメンタルにも慣れているし。。。
今までドイツより、他の国〜と思っていたけど、ドイツ旅行すごく楽しいかも・・・。ほんと今更って感じですけど。
[PR]
by cokomaria | 2013-08-28 00:00 | ドイツ旅行

新シャンプー kirei

f0248903_765230.jpg


久々にシャンプー変えました。
というより、いつものシャンプーをフランスに買いに行く時間が全くなく・・・。

普段のスキンケアはこのメーカーのものを使っているので、安心。
結果。。。とてもよかったです!
何より香りがとてもいい。

おすすめです。
[PR]
by cokomaria | 2013-08-27 00:00 | beauté

プールな夏休み

夏休も今週で終了。

長かった。。。

でも、子ども達とべったりべったり過ごせる夏休もあと何回?なんて考えると、愛おしい時間だとも思えたり。
実際そんな余裕はないんですけど。

ここのとこ、3人で朝一番にプールに行っています。週末は家族みんなで。
平日の朝一は空いていて、子ども用プールは貸し切り状態!
3人でぷかぷかと泳いでいます。というか私は水に浸かっております。

浸かってるだけでも、水圧で疲労感ばっちりなのかいいというか、なんというか。。。
でも、子どもが喜ぶ顔を見るのはうれしいですね!
[PR]
by cokomaria | 2013-08-26 00:00 | くらし

魚釣りをする休日

近所に釣り堀があるらしいと、夫。行ってきました。
近所でもなかったですけど、、、車で40分ほど。山の中にありました〜。
f0248903_0323421.jpg

お天気がよくて気持ちがよかった!!!

釣り道具を貸してもらって、いざ。
f0248903_032438.jpg

周りは家族連れだったり、ベテランのおじいさまだったり。おじい樣方、皆様一人で来ていて、一人で釣っていますが。連れた時の仲間の連係プレーがお見事でした!魚がかかると、近くにいる仲間が網を持ってキャッチ!笑
釣れるまではみんなのんびーりと水面をみつめてます。
のんびりとした時間。釣りって究極の道楽ではないでしょうか!?

・・・で、結果全然釣れませんでした・・・笑。残念〜。

私達が釣りをした池の他に、販売用の魚を泳がせている池があって、釣り堀オーナーに魚を釣ってもらって買ってきました!餌も付けずに簡単に釣っていたよ。。。

買ったのはニジマス。オーブンで焼きました!
この日の午前中、いつもいく八百屋で買い物をしたらオマケでローズマリーを枝ごとたっぷりくれたのです!こんなにたくさんどうしよう〜なんて思っていたけど、いい使い方ができました。
午前中は魚釣りにいく予定はたてていなかったのに、なんてタイミングのいいオマケでしょうか〜!引き寄せてる引き寄せてる!笑
f0248903_0323764.jpg


さっぱりとしていておいしいお魚でした!
f0248903_0324014.jpg

[PR]
by cokomaria | 2013-08-14 00:00 | おでかけ

お守り

中学生の時にグランパパで買ったクマの指輪。
祖母から母へ、そしてデザインを変えて母から20歳の時に譲り受けた指輪。
父からもらったピアス。
f0248903_17362876.jpg

ずーーーっと付ける事なくジュエリーボックスに仕舞っていたけど、最近ふと付けたくなりました。
しかもゴールド派の私が。
何か意味のある事なのかしら!?うん、きっと意味があるな。
[PR]
by cokomaria | 2013-08-13 17:38 | わたしのこと

先週頭にムシムシしています〜と書いた気がするのだけど。
その週に、ものすごい嵐がやってきて、、、その日を境に夏が終わったような日々です。

最高気温も25℃ぐらい。週末は30℃ぐらいまで上がると言われていたのに、結局上がらず。。。
夜にはもう窓を閉めて、子ども達は長袖のパジャマを着せて寝ています。
あれだけ夏になるのが遅かったのに、もう秋になるんでしょうか!?
f0248903_19914.jpg


週末、フローズンヨーグルトを食べたのだけど。だんだん寒くなってきて・・・アイスはもう食べ納めかもしれないです!!!
私、全身白なんて着てますけど、こんなコーディネートも着納めかもです。。。
[PR]
by cokomaria | 2013-08-13 00:00 | くらし