<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イタリアネタつながりで、再びイタリア旅行話しでも。。。

フィレンツェの後は、ヴェネツィアに向かいました!

細い路地がどこまでも続いていて、いくらでもお散歩ができてしまう!
この時はまだ次女が歩き始めたばかりで、抱っこひもで移動ができたけど、今連れて行ったら海ポチャする事間違いない。
路地の突き当たりがいきなり海だったりするし、柵もないし・・・。

滞在中、リド島にも行きました。ヴェネツィア国際映画祭の会場になる場所です。
6月だったので、まだ本格的な海水浴シーズンではなかったけど、水着で遊ぶ人もちらほら。それを見たら遊ばないわけにはいかないわよね〜

次女はもちろん抱っこひもで捕獲。

次第に本格的に遊び始め、お尻が濡れてる〜!まさか、こんな本格的な水遊びをすると思わずタオルだけ持参していた,母親力の低い私・・・

さてどうしましょう。と、娘の手を引いて水上バスの駅まで戻る途中ベネトン発見!!!
無事、パンツとショートパンツを購入し事なきを得たのでした。
旅って、こういうことが一番記憶に残りますよね。。。
by cokomaria | 2013-08-12 02:39 | イタリア旅行

いつも使っているボディクリームが終わってしまい、(使っているのはもう何個リピートしたかわからないこちらのボディバター)しかもストックもなく。。。どうしましょうと思って目についたのがこちら。。。

昨年イタリア旅行で買った、フィレンツェのサンタマリアノヴェッラのボディクリーム。子ども用です。ちなみに女の子用、男の子用と香りが違うのです!

あのお店の雰囲気、本当に素敵です〜。
さてさて、子ども用と言う事で娘達に買ったのですが、香りが少々きついので不評!濃厚な香りなのでしかたないかな〜。
でもパッケージが美しいのでバスルームに飾っておりました。

使ってみたら「ママいいにおい〜!」と長女に大好評。自分じゃなく、人から香るのはいいみたい。。。
全身に使うのは匂いがきつすぎるので、足とか腕とか、一部分に使おうと思います〜。
飾るだけはもったいないですよね。。。
by cokomaria | 2013-08-11 02:24 | beauté

ミュンヘンではケーファーでちょこっとお買い物しました。
Käferは高級デリカテッセンのお店として有名です。日本では三越で取り扱いがあるようですね〜。あったっけ??
フランクフルトの空港にここのレストランがあって、ドイツに来た友人や家族をお迎えに行ったり、お見送りしたりする時に時間があると寄ります!飛行機が見えてお店の雰囲気もよくて好きなんです〜。

さて、私達が行ったのは本店ではなく、

Schrannenhalleということろに行ってきました。ここの一部でKäfer商品を取り扱っています。Käferは食品だけでなく、食器などのオリジナル商品も売っていて、とてもかわいいんですよ。

空港のレストランではコーヒーを頼むと、このカップで出てきます。

お水を頼めばこのグラスと共に!

今回買ったのはこのエコバックなんですけどね(笑)
赤と黒があって、迷わず赤!ちょっと縦長で使いやすいです♪

話しは変わって、家にあったHUGOのボトルを見てみたら、Käferブランドでした!買う時に気がつかなかった。。。
HUGOはもちろん色んなメーカーから出ていますが、Käferというのがタイムリー!
HUGOとはドイツ版モヒートのような感じで、ここ数年夏になると流行っている飲み物です!
Sekt(ドイツ版スパークリングワイン)にエルダーフラワーシロップを加えたもので、すごくおいしいです。さわやかで夏にぴったり!
・・・しかし、なんだか最近夏が終わったかのような気候ですが。。。

by cokomaria | 2013-08-10 08:10 | ドイツ旅行

水遊び絶好調

むしむしと暑い日々。
そんな時はやっぱり水遊びが一番ですね。。。子ども達大喜び。
しかし、日中は日差しがきつ過ぎて危険なので、夕方からぞろぞろと出掛けます。
しかし17時頃でこの人の多さ。そして日の高さ。
8月に入りずいぶんと日の入りが早くなったとはいえ、まだまだ明るい時間は長いです!

今日は長女が幼稚園の園外活動でよく訪れると言う水遊び場に行ってきました。
私達は全く始めての場所で行き方がわからなかったのですが、長女がびしっと行き先を
指示してくれました!
園外活動、先生が運転するバンに乗って出掛けるのですが、おしゃべりしているだけじゃなく、ちゃーんと外の景色も見て、行き方を覚えていたのですね〜。しかもまだ2回しか行った事がないというのにルートを覚えているのがすごいと思ってしました〜。
私はいつもナビ頼りでまったく道を覚えないので・・・。

8月も中旬頃になると、あっという間に秋めいてしまうので、あと水遊び何回できるかなー。
でも今年の異常気象、夏になるのがあれだけ遅かったので秋になるのも遅いかな!?
by cokomaria | 2013-08-05 07:52 | おでかけ

久々のドイツ国内旅行 2

続きです。

翌日は一路ミュンヘンへ。
まず向かったのはBMW博物館。

前方に見えてきたBMWマークのついた高いビルは、BMW本社。
近くでみるとこんな感じ。

通称4気筒ビルと言われているんだとか〜。笑

この本社ビルの麓に博物館があります。
入り口にはアメリカのハイウェイパトロールのバイクが鎮座しております。
子どもの頃アメリカに住んでいた夫が、よく観ていた警察ドラマにこのバイクが登場していたらしく。懐かしんでおりました(笑)

この日はたまたまファミリーデーで、博物館の中では様々なイベントが行われていましたよ〜。
その一つにこんなスタントショー!!

階段をバイクで登って降りて。。。と、結構な迫力でした!かっこいい!

ミュージアムはBMWのイメージそのままの感じで。

エンジンの展示では必ずといっていいほど男子が群がっており。。。なんだか笑えました。
エンジンは男子を惹き付ける何かがあるらしい。
車好き次女はやっぱり車が好きらしく(笑)男子に負けないぐらいかなり堪能しておりました!

ミュージアムの後は、ホテルに荷物を置いて中心地へ。
このマリエン広場にある新市庁舎のからくり時計を観る前に・・・

ビアガーテンで一休み!

ここホーフブロイハウスは1598年にバイエルン王立醸造所として開業。415年の歴史があります!!ビアガーテンも、中の席も人、人、人!!!内部は天井が素敵なんです。

これは500mlのジョッキですが、一番大きいのは1ℓ入り。皆様普通に飲んでましたよ〜。
私、バイエルン地方を旅して毎日500mlのジョッキを×2杯は飲みました。毎日1ℓは確実に飲んでいた事になります。。。ビール、本当に大好き!!!
お酒の中で一番好きです。なので、ドイツで色んな種類のおいしいビールが飲める事が本当に心から幸せなのです♡笑

さてさて、からくり時計を観た後は、ハクセンバウアーというレストランでお夕食。
そこで食べたのは、骨付き豚すね肉のグリル、シュバインツハクセです!もちろんビールと共に!

ホーフブロイハウスで1ℓジョッキ飲むのを断念したのは、ここでシュバインツハクセと共にビールを飲むためだったのです。。。1ℓ飲んだ後でも、大丈夫な自信は満々だったんですけど!!!笑
南ドイツではどこでも食べられるメニューですが、ここのシュバインツハクセは本当においしかった!外はカリっカリでお肉はとってもジューシー。また食べたい・・・、

さて、翌日はミュンヘンの伝統的な朝食を食べに。
ヴァイスブルスト(白ソーセージ)と、ヴァイツェンビールと、プレッツェル。それが伝統的な朝食なんです。
朝からビール!!!

ここ白ソーセージは保存が効かないので朝しか食べられないんですよ!
ふわふわとした食感で、本当においしかった。
夫のミュンヘン出身の同僚のお宅で、このミュンヘン朝食(勝手に名付けました)を頂いた事があって、
まだドイツにきたばかりだった私には衝撃すぎた朝食でした。
テーブルに、ソーセージどーん!パンがどーん!そしてビールどーん!みたいな。。。
今では何とも思いませんけど。

朝から結構人がいました。そしてビール飲んでました。平日だったんですけどね。
なにはともあれ、ミュンヘン朝食を本場で食べる事ができてとっても嬉しかったです!

これにてバイエルン地方の旅はおしまい!
今回も本当に楽しくて、おいしい旅でした♪
by cokomaria | 2013-08-04 06:10 | ドイツ旅行