<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

のんびり動物園

先週は、一日体力を使い切って、毎日子ども達と一緒に寝てしまう1週間だった・・・
また新たな週の始まり。
今週は頑張って起きられますように!(夜、子ども達が寝た後にやる事がいっぱい!!!)

さて、先週末動物園に行ってきたのでした。とっても天気がよくて久々の太陽。
日光浴しなくちゃね。不足しがちなビタミンDを補う為にも・・・笑

こっちの動物園、こういうのを借りられます。
子どもも荷物も乗っけられるので、便利!
f0248903_6313478.jpg

だけど、この動物園このトローリーを借りる為に、免許証などのIDカードを人質にとるのです。
お金を払って、カードを預けないと借りられません。
動物園を出るのには受付を必ず通らなければならないし、盗むことなんて不可能。
なんでIDを渡さなければいけないのか、いつも理解不能。
しかも、管理が甘くて返却時、おばさんが鍵もかかってない引き出しから大量のカードを取り出し
一枚一枚探すという・・・。せめてABC順にしとこうよ。
この国って、ほんと時々こういうところが意味不明。いつまでたっても慣れないわ・・・。

f0248903_6313628.jpg

f0248903_631378.jpg

動物園自体は適度な広さで、動物に触れ合えたりとってもいいんですけどね〜。

さてさて、また怒濤の1週間が始まる。
皆さん今週も頑張りましょう!
[PR]
by cokomaria | 2013-09-29 23:23 | くらし

美味しい!!と必ず言ってもらえる、とっても簡単な豚肉の煮込み料理をご紹介します!
フランスの煮込み料理です。
できたらストウブのお鍋を使ってください。出来上がりが違います!

☆材料☆
大人4人
豚かたまり肉1,5キロぐらい。(我が家はSchweinenacken:豚肩肉を使っています)
タマネギ1キロぐらい
白ワイン 適量
バター適量
ハーブ(Herbes de Provenceを使ってます)適量
ニンニク 1かけ

(・・・適量ばかりの適当さですみません。。。)
このお料理はバターが決めてだと思います!なるべくおいしい上質なバターを使ってください!

☆作り方☆
1 豚肉に塩こしょうをよくすりこむ
2 たまねぎは厚すぎず、薄すぎずな感じに切る(ここでも適当・・・)
3 お鍋にオリーブオイルを適量たらし、豚肉を入れる
4 2のたまねぎを上からどさっと!
5 ワインを適量回しかける
6 角切りのバターをちらす
7 ニンニクを適当に切ってちらす
8 ハーブを適量かける
9 蓋をきっちりしめて2〜3時間ごくごく弱火にかける
f0248903_185850100.jpg

蓋を閉める直前はこんな感じ!

たった、これだけのスーパー簡単な作業で驚く程に柔らかく、うまみの凝縮された煮込み料理ができあがります!
「生まれて初めてこんな美味しい豚肉料理を食べた!」と言われましたよ〜!ほんとに!!!
f0248903_18585220.jpg

出来上がり図。
写真がイマイチすぎて、美味しさが全く伝わりませんが・・・飴色にトロトロになったたまねぎとお肉のコラボがたまりません〜。

さてさて、我が家はお肉料理には必ず岩塩を使っています!
f0248903_1858544.jpg

ドイツは岩塩の産出国世界第2位なんだそうです。ちなみに一位はアメリカ。
岩塩は海塩に比べて塩化マグネシウムの量が少ないので、お肉が硬くならないそう!塩化マグネシウムは「にがり」としてお豆腐を作る時に固める作用があります。タンパク質を凝固させる作用・・・つまりは、お肉が硬くなると言う事!
しかも、岩塩は数億年前の海水が固まり塩になったもの。今のご時世、環境破壊の問題や、放射性物質の流れ込んだ海水で作られた海塩を使うのに不安がある・・・という私自身の考えもあります。
気のせいかもしれないけど、塩の味が濃く、少量でしっかり味がつく気もします!
是非、お試しを〜♡
[PR]
by cokomaria | 2013-09-24 00:00 | いただきます!

LEDキャンドルライト続き

先日購入したLEDキャンドルライト、大変気に入りまして・・・
f0248903_33761.jpg


f0248903_337940.jpg

こちらも購入!小さなTeelicht。

f0248903_337749.jpg

ぼわわーんと増量キャンペーン中。
本物の炎のようにチラチラと揺れるのですよ〜。本当にリアル。どういう構造!?笑

おかげで夜になると真っ暗な玄関がほのかな明るさになり、また目の届かない場所の火の心配もしなくてよく、なにより子どものやけどの心配もなくて・・・LEDキャンドルライト最高です!
[PR]
by cokomaria | 2013-09-23 00:00 | くらし

9月21日にルクセンブルクのフェリックス王子の結婚式が行われました!
フェリックス王子は現大公の次男。
お相手はドイツ人女性のクレア・ラーデマッハーさん。
この方、本当に美しくて私の好みど真ん中!誠に勝手ながら・・・笑。

クレアさん、美しいだけでなく学校を卒業したあと出版社勤務を経験、その後生物学を学び、はたまたUNESCOでの勤務経験もあり、ドイツ語はもちろん英語、フランス語、イタリア語が話せる才女!
お二人の出会いはスイスにある、名門ボーディングスクールBeau Soleilで、だそうです。素敵♡
f0248903_6451753.jpg

クレアさんの、健康的な笑顔が本当に素敵です〜!

f0248903_6451916.jpg

さて、この披露宴が行われたというホテルの写真を見ていたら・・・どこか見覚えがある・・・。
調べてみたら、行った事ありました!笑
南仏、Saint-Maximin-la-Sainte-BaumeにあるLe couvent royalというホテルです。
昔修道院だった建物が現在ホテルになっているんです!
f0248903_70462.jpg


お二人が記念写真を撮った回廊。
f0248903_712684.jpg

同じ場所ですよね!?

f0248903_721884.jpg

回廊から、お庭を眺める。長女、小ちゃかったな〜〜〜〜!笑

f0248903_725441.jpg

修道院だった頃の写真もありました。

f0248903_761353.jpg

この日、お二人が結婚式を挙げた教会の写真もありました!
f0248903_7115659.jpg



4年前の南仏旅行がよみがえりました〜!この旅行もとても楽しかったな〜。
ここ以外にも素敵なホテルに泊まったので、また機会があったらご紹介します♪

素敵なカップルが結婚式を挙げた場所に行けたなんて、なんだかとってもラッキーな気分です!
どうぞ末永くお幸せに〜♡

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
 にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-09-22 07:08 | ロイヤルウォッチング

LEDキャンドルライト

今週のTchiboの商品の中で自己満足な買い物をしました~!
Tchiboとはこちら→

LEDのキャンドルライトです!
f0248903_5102068.jpg

日が短くなってきて、ロウソクが美しい季節・・・
でも、子どもが小さいので火が心配!と思っていたら通っている美容室のおトイレにこのランプを発見。
欲しいな〜と思っていたら、Tchiboで売っているじゃないの〜!お値段€12.95。
高いのか安いのかわからず!笑

即買いをやめて、家に帰って調べてみる。
日本では3000円〜4000円ぐらい?となると、Tchiboライトはちょっとお安いわね♪
でも品質はどうかしら〜と思ったけれど、思い切って後日購入!

これがなかなかよかったです!本体は本物のロウでできています。
光がゆらゆら揺れて、ロウから透ける感じはまるで本物!
そしてふ〜っと息を吹きかけると消えます!
f0248903_5102694.jpg


夜、我が家の玄関は電気を付けないと真っ暗なので、玄関に置いておくのもよし。
これはいい買い物をしました〜♪
[PR]
by cokomaria | 2013-09-21 06:35 | くらし

寒かった〜〜〜!!!そして超疲れた・・・。でも、やっぱり楽しかった!
(前回の様子はこちら→

今年は、まずはBMWから。
電気自動車押しでございました。会場内をぐるぐると電気自動車が走る走る!ほとんど音がしないので、不思議・・・。そしてぼわーんと青く光るボディ。
f0248903_0543217.jpg

何年後に車は浮くのかしら・・・。笑

BMWの会場を出ると外にはこんな場所が!
f0248903_0542623.jpg

f0248903_0542788.jpg

交通ルールを学び、夜に黒っぽい服を着ると車からどう見えるかなどなど講義を受けた後は、ポルシェに乗って実技講習〜。笑
f0248903_054344.jpg

長女、すっごく楽しかったようです!帰りにまたあれやりたい〜と言われたけど、待ってる親は激寒で無理無理・・・。
この日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、強風になったり・・・と大変でした!

さてさて、お次はAudiへ。
ここでは車はおいといて・・・。Audiの世界観が私は本当に好きなのですが、車がかっこいいのは当たり前、もっとかっこいいのがコンパニオン(といっても、たぶんここにいる男性女性はディーラーで働く社員だと思います)の衣装!
f0248903_0542894.jpg

f0248903_0542927.jpg

女性は白のラップワンピースにベージュのスウェードのサシェ×ブルーのストール×ベージュのクラッチ×ベージュの靴。
男性はブルーのジャケットに白いシャツ×ベージュのパンツ×ベージュのスウェードの靴。
あ〜〜〜この色の組み合わせがツボすぎる!あのワンピ着たい!とバシバシと隠し撮りしました。。。笑
2年前もすごくカッコいいと思ったのだけど、写真がない・・・。後悔。笑
本当にAudiは素敵♡

駆け足でお次は王様ベンツ。
もうやはりこちらは別格ですね。会場も一番のメインの場所。
毎時10分おきに行われる光と音のショーがすばらしかったです!
f0248903_0543078.jpg

新しいSクラス、きらっきらが半端ないです!笑

今回のショーで初お目見えしたGLAクラス。
f0248903_0543174.jpg



もうこのあたりでお腹いっぱい、足も痛い、外にでると寒い〜・・・という感じで、ポルシェもイタリア車もささ〜っと見るのみ。
そして、日本車で唯一見ることがてきたのはTOYOTAのみ・・・。
まだまだ気合いがたりません!?

2年後、またリベンジといきたいところですがもうドイツにはいないだろな〜・・・。
[PR]
by cokomaria | 2013-09-19 00:00 | おでかけ

先月号のVERYを見ていたら、「大反響のドイツのコンフォートシューズ」って書いてある!
f0248903_05497.jpg

デザインもなかなか素敵〜。
ドイツのコンフォートシューズって、おじさんの靴みたいな幅が広くて熊の足みたいな靴ばっかりだと思ってたのに、盲点だったー!

靴屋に本物を見に行こうと思っていたら!
なんと、先週末から遊びに来てくれている義姉が履いていたのです!このGaborのブーツを!
f0248903_16254492.jpg

「これ、ドイツの靴なんだけど知ってる??すごく履きやすいのよ〜」って!びっくり。
試しに履かせてもらったら、足の指が靴の中でぐいーんと開いて気持ちがいい〜♪

俄然Gaborがきになっちゃって、色々調べてみたら
f0248903_055682.jpg

f0248903_055371.jpg

ショートブーツもロングブーツも素敵!そして、ウェッジヒールがとっても履きやすそう。
f0248903_055148.jpg

f0248903_055236.jpg

ブーツだけでなく、パンプスもたくさん種類がありました〜。
2足目のパンプス、これからの季節、動きの多い小学校受験ママによさそうですね!!!
f0248903_055421.jpg

このスニーカーすっごくかわいかった!これ、試着して欲しいものリストの一つです。
と思ったら、姉が買っていた(笑)スタッズのない、プレーンなタイプを。
また試しに履かせてもらったら(笑)そのタイプもかわいかった〜。そしてめちゃくちゃ履きやすかった!
ソールの部分が汚れている感じで、別なのもそうなっていたらしく、ネットで見ても汚れている感じだからデザインなんですね〜。紛らわしい。。。笑
f0248903_05553.jpg

こんなバレエシューズも!

今年の冬はGaborデビューしてみよう!

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-09-18 17:06 | くらし

秋の夜長の七面鳥団子

本格的な秋到来です。
このところずーーーっと雨。そして寒い!!!
そろそろ暖房をいれるべきか、でももっと寒くなるだろう日々に備えもう少し我慢すべきか・・・という感じ。

そんな日にはお鍋が一番!
準備が簡単、お野菜がたくさん頂けるというのが本音ですけど!
f0248903_1235255.jpg

f0248903_1235177.jpg

肉団子を作ろうとスーパーで鶏胸肉を探したら、なぜか全く見当たらない!!対面式のスーパー内のお肉屋さんにも売っていない。そんな事ってあるのか。。。
というわけで、今回はPuten(プーテン:七面鳥)で作りました!
日本ではなかなか売っていないですよね?

このPuten、高タンパク低脂質で、アスリートが好んで食べるお肉だとか!すばらしい。
あっさりしていて、臭みもなくおいしく頂けます。
ただ、ひき肉はないので自分で細かく刻みました・・・。
今肩にサロンパスです。ははは。
ヨーロッパでは衛生面を考慮して、とり肉をミンチにしないらしい。一度鶏ひき肉を作ると機械を全洗いしなければいけないから。ちょっと意味がわからないのですが(笑)

ちょっと前、まだストラスブールのギャラリーラファイエットの1階に食料品売り場があった頃。
お肉屋さんで、試しにとり肉をひき肉にできるか聞いたところ、お肉屋さんのお兄さん、
「ほんとはできないんだけど、やってあげる。君のために♪」と言われました。
胸キュンした事は言うまでもありません。(笑)

さてさて、今日は土鍋を出すのが面倒くさかったので、STAUBのお鍋で。
ぐつぐつ・・・
f0248903_149581.jpg

合間に娘とぶどうをつまみ食い。

今夜もおいしく頂きました!ごちそうさま〜♪
[PR]
by cokomaria | 2013-09-17 05:00 | いただきます!

次女を迎えに行くと、食事をとるお部屋の広いテーブルで黙々と遊んでいる・・・
迎えにきた私にも全然気がつかない!やっと気付いても、すぐに目線は手元へ!いつもなら「ママ〜!!!」って飛びついてくるのに〜!
先生も「○○はこれが大好きなのよ〜」って言ってました。

次女が熱心に何で遊んでいたのかというと、Lottoというゲームです。
f0248903_1875947.jpg

ギャンブルのロトではありませんよ(笑)私も最初なぜ、子どもがロト??なんて思ったけど。
あちらは正式にはロト6(わざわざ調べてしまった)、こちらはLottoロトです!

どんなゲームかというと、
f0248903_188372.jpg

こんな風にボードと、ボードに描かれたイラストと同じ絵が書かれた小さいカードが入っていて、ボードに同じ絵のカードを載せていく・・・。
という、超単純なもの。
これは動物だけど、色んな絵柄のが、いろんなメーカーからでてます。

単純作業だと思うけど、たくさんの動物の中からすぐに絵柄を見つけるのはそれなりに大変!?と思いますが、彼女ものすごい早さでクリアーしていきます!
これ、集中力を養うのにも巧緻性を養うのにもとってもいいと思うんです!

ただ、保育園ではあんなに集中するのに家だと全然。。。
姉の動向が気になるお年頃、ゲームより姉を追い回してまねっこしたり、一緒にお絵描きするほうが楽しいみたいです。
[PR]
by cokomaria | 2013-09-16 19:34 | こどものこと

フワフワもっちりパン

ドイツのどっしりしたパンも美味しいけれど、時々日本のようなフワッとしたパンも食べたくなります。

このバターたっぷりのパン、ものすごく美味しいです!
f0248903_1953115.jpg

でもやっぱりドイツ、ふわっよりもムチって感じなんですけど。
でもそのモチモチな食感がたまりません。
バターの香りもいい。でもカロリーがかなり高いのは間違いない…。

ここで買えます。
f0248903_1953751.jpg

[PR]
by cokomaria | 2013-09-15 19:04