<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先日、友人とカフェでお茶しててふと外を見たら、おじさま達がクリスマスの飾り付け中。
f0248903_1718924.jpg

毎年毎年毎年同じ所を飾り付けしてると思われるのに、ものすごく揉めてた(笑)
お茶してるのに、外が気になって仕方がない。無事終わった時はホッとしちゃったわよ・・・。

今週は夫体調不良により、私が毎日送り迎え。車で往復小一時間2往復。
ふ〜〜〜〜疲れるー。
f0248903_17181148.jpg

毎日通るこの道にも、今年も同じイルミネーション。
もう、毎年毎年この飾りがパンツに見えて仕方がない。なぜ、どうしてこの形!?

でも、今日は金曜日だから皆お仕事セーブしてるのか?!
道は空いてたし、いつも争奪戦な駐車場もすんなり停められたし、ラッキー。
もう本当に今週は私頑張ったので!!!
今日はご褒美に幼稚園の近くの大好きなパン屋でパンを買おうと決めていた。
ささやかなご褒美で泣ける・・・自分に。
でも、お財布をみたら50ユーロ札しかなく。
過去に別のパン屋で50ユーロだしたら露骨に嫌な顔されて、ため息つかれて、、、
(パン屋では小銭が常識らしいです!でも、しかたないじゃん!って思うんですけど。)
といやーな経験があったので、恐る恐る「ごめんなさい、50ユーロ札しかないんですけど。。。」
と言ったら
「ぜーんぜん問題なし!大丈夫よ〜」と言われて、ホッ。
帰り道、道を譲ったら素敵な笑顔でダンケーと言われて、また気分よし。
f0248903_17181369.jpg

マルクトはクリスマスバージョン。

今日は朝からよい一日!
f0248903_17181014.jpg

家に帰って、紅茶を入れ直してパンを食べる。うまし!
ほとんど次女に食べられたけど・・・。
[PR]
by cokomaria | 2013-11-29 17:47 | くらし

帰国

また一家族、日本へ帰国する。
母と子ども達で集まって、お別れのお茶会。

「最後の旅行は?」
「今どんな気分?」
なんて、質問したり。

ここは日本の企業の駐在員みたいに、決められた年数滞在するのとは違う人達が多い。
私達もしかり。
きっと近い将来帰国するであろう私達、
特に私は「最後の」っていう言葉が今敏感なんだな〜。
って、何も決まっていないけど。
でも、今何気なく過ごしてる11月も、もしかしたら最後の11月なのかも。
f0248903_6323059.jpg

長女がバイオリンを習う音楽学校から見える景色。
レッスンまであと何分?って、いつも窓から見える教会の時計で確認する。
こんな景色が本当に本当に懐かしく思い出されるのだろうな〜。いつか。
[PR]
by cokomaria | 2013-11-28 06:48 | わたしのこと

風邪絶賛蔓延中

一家で風邪をひき、子どもはほぼ完全復活。私はほぼ回復。
夫は・・・肺炎に!!!
といっても、軽症ですが。

土曜日の夕方、やっぱり熱が下がらないし様子がヘンと、近所の大学病院に行き
色々検査を受けた夫。結果、肺炎だと・・・。
抗生物質の処方箋をだされ、指定された薬局へ行くようにと言われたけど、
その時点で夜の21:00。
ドイツで、夜もやってる薬局なんてあるんだ〜と、向かったお店は真っ暗。
「おかしい!やっぱりやってない!」と電話がかかってきて、私はネットで検索。
(処方箋には薬局の名前と住所のみ)
電話をかけたら、「やってますよ!」と・・・。

ドイツに住んで初めて、
薬局は日曜祝日&夜間に輪番制で開いていると言う事を知りました!恥。
夫の体調不良のおかげで、一つ賢くなりました!笑
ちなみに、このサイトで自分が住んでいる地域で、
その日にどこの薬局がNotdienst(救急業務)しているか検索できます!

呼び鈴を鳴らし、小窓から処方箋を渡して、小窓から薬を受け取ったらしい。(笑)
怪しい。。。けど、防犯のためにはそうせざるを得ないのでしょう。
日本の24時間やってるコンビニって、夜間従業員の方は怖いだろうな。。。って思いました。

身体が不調だと、気分もイマイチ。
f0248903_1914455.jpg


でも、子どもを保育園に送った帰り道の空がとっても奇麗で。
弱ってるときだから、そういう景色が心に染みる〜。
自然って偉大だわ!!!

さてさて、今朝の気温−4℃。夜から雪になるとか・・・。
せっかく回復してきたんだからぶり返さないようにしなくちゃ!
ていうか、夫よ早く良くなりますように。
[PR]
by cokomaria | 2013-11-27 19:35 | くらし

次女が作ったランプ

f0248903_1859316.jpg


次女が保育園で作ってきたランプ。
「○ちゃんがひとりでパピアー(Papier:紙)はったの〜。あ、わんわんはフンド(Hund:犬)っていうの〜」(次女は一日中しゃべっている)
と、次女も段々とバイリンガール化(笑)しております・・・。
長女は最近英語の歌もよく歌うようになり、マルチリンガールに進化しております。

さてさて、話しは戻ってこのランプ、
保育園でこの時期に作製するようです。長女も通っていたので、
我が家これで、3つ目のランプです。

なんてことはないものだけど、なんだかかわいくて温かくて、
大好きなのです〜。
私の宝物です!
[PR]
by cokomaria | 2013-11-19 19:28 | こどものこと

お誕生日会

f0248903_190552.jpg


週末は長女のお友達を招いてのお誕生日会でした〜!
今年も彼女のリクエストで、室内の遊び場にて。
去年はお友達をたくさん招いて、本当に大変だったので・・・

今年は少人数で。。。といっても、長女を含め8名だったのですけど。
でも、去年に比べると格段にお姉さん&お兄さんになっている子ども達。
子ども達だけで、楽しく遊んで、集まる時はちゃんと集まってくれるし、
食事もきちんと食べられるし。
1年の成長を感じました!

・・・でも、疲れたーーー!やりきった感満載です。
毎年、このイベントが終わると私の中では一年は終わったも同じ。

よいお年を!!!
って、うそ。
[PR]
by cokomaria | 2013-11-19 19:18 | 家族

中国の民間療法?!

娘から風邪をうつされ、ゴホゴホと咳がひどい私達夫婦。

私は夜になると疲れ過ぎて子ども達と一緒に寝てしまい、
毎日10時間睡眠だからか?回復は早い模様。
反対に、毎日激務、疲労が溜まっている夫はなかなか治らず。。。

咳が治まらないと、中国人同僚に話しをしたら、
洋梨の煮汁を飲むと一発で効くよ!と教えてもらったらしい!
おもしろい〜!

早速仕事帰りに洋梨を買ってきて、夜試していましたよ〜。
完全には治ってないけど、昨日よりはマシ!?

朝お鍋には洋梨がどっさりと・・・
f0248903_1932297.jpg


もったいないので、お砂糖を足して煮ております(笑)
帰ってきたら、食べてもらおう。2日連続梨療法で、果たして咳はとまるのでしょうか!?
[PR]
by cokomaria | 2013-11-18 19:12 | くらし

お誕生日は大忙し2

お誕生日ケーキ、立体くまケーキやらなにやら色々作ってきたけど、今年はちょっと大人っぽく!
f0248903_7551194.jpg

シンプルなショートケーキにしました〜。
上に乗せたお砂糖でできたバラに、子ども達ものすごい食いついておりました。。。
これ、美味しいの〜??なんて、食べてみたら意外とイケた(笑)

話しはお料理に戻って・・・
f0248903_7551374.jpg

スティック野菜と共に出したディップは、幼稚園の先生に教えてもらったレシピ。
子ども達が大好きで、もとから生野菜はボリボリよく食べるけど、これ全部完食しました!
これ以外にもパプリカを追加したし、写真を撮った時には、ミニトマトがすでになかったし。。。
簡単で美味しいのでおすすめです!

Saure Sahne(サワークリーム)1パック
Crème fraîche(クレームフレッシュ)1パック
レモン1/2個分の絞り汁
Schnittlauch(アサツキ)適量 多めが美味しい!
塩・こしょう 適量

以上の材料を混ぜるだけ。材料は日本でもすべて手に入ると思います。
本当に美味しくて、お野菜がいっぱい食べられますので是非お試しを〜。

娘達には基本お水以外飲ませない我が家。
でも、お誕生日やクリスマスは特別〜。と、子ども用シャンパン(笑)みたいなのを買っています!
先日、スーパーでこんなのを見つけました。
f0248903_755963.jpg

キティちゃんの子ども用シャンパン。ちゃんとサンリオとライセンス契約してます。笑
これ何がいいって、砂糖・保存料不使用。
りんごとぶどうのジュースと炭酸だけ!すばらしい。
クリスマスもこれにしよっと!

この日は、お料理やケーキ作りに、お迎えの往復に、買い物に、
長女が友達と遊ぶ約束をしていたので、そのお家まで送り届けて。。。
と朝から目の回るような忙しさ!
夜お夕食時に、今日初めて椅子に座った事に気がつきました!笑
でも、子どもの事だから頑張れます〜。

何はともあれ、お誕生日おめでとう!!!
[PR]
by cokomaria | 2013-11-17 07:54 | くらし

お誕生日は大忙し

今年も長女がまた一つ大きくなりました!
元気にいい子に育ってくれて、母はうれしいぞ!!

でも、喜んでばかりはいられない。。。お誕生日は母大忙しであります。
まず前日は幼稚園に持って行くマフィン作り。母さん夜なべして頑張りました。
f0248903_20504123.jpg

もう、ほんとこの慣習どうにかならないものか!!!
ドイツではバースデーガール/ボーイは学校や職場にケーキやマフィンを持っていき、
皆に御祝いしてもらいます。
もちろん義務ではないけれど、それが当たり前。

私はどうにもこうにも、お菓子作りが好きではなく。
分量とか計るのムリ。
失敗したら大変です。ので、今年はこのお嬢さんにお世話になりました。
f0248903_20504428.jpg


なかなかサービスもよろしく、シールやら箱の裏は塗り絵!
f0248903_20504668.jpg

f0248903_20504791.jpg


粉に卵とミルクを混ぜればできちゃうのですが、
1箱12個×2回で、もう母さんこの時点でぐったりでしたー!
でも、みんな喜んで食べてくれたようで、一安心。

当日の家族でのお夕食はどうしたい〜?と聞いたら、ピザが食べたいと。。。
かわいらしいリクエストですこと(笑)

でも、こういう時私、頑張ってしまうんです。ということで生地から手作り!
が!私の握力が弱すぎるのかなかなか生地がまとまらず、もう本当に大変だったーーーーー。
御蔭さまで、未だに腕は筋肉痛。ボールを支えていた左手中指はしびれております。
f0248903_7442589.jpg


トッピングは子ども達にお任せ。子ども達大騒ぎで楽しそうでした!
f0248903_20505248.jpg

やっぱり生地を手作りすると、おいしい!!これは、やってよかった!

お菓子作りは嫌いだけど、でも家族のお誕生会の時は頑張りますよ〜!
でも、長くなってしまったので、そのお話はまた次回〜。
[PR]
by cokomaria | 2013-11-16 20:49 | くらし

朝、車に乗ろうとポケットにある鍵をごそごそしながら歩いていたら、
あれ?????鍵がない。というか、ボタンがない!?!?!

と、ポケットから鍵を取り出すと、
f0248903_4223053.jpg

本来こういう形状の鍵が・・・


f0248903_723525.jpg

こうなっていたーーーーーーーー!!!
衝撃的すぎる・・・。

リモートキー部分がなくなっていたのです・・・。
取れても、細いキーで車の鍵を開ける事はできますが、エンジンをかけることが出来ません!
ということは車に乗れません!
リモートキーを持って乗車しないとロックが解除されず、エンジンボタンを押しても「リモートキーがないとエンジンかかりませんよ」みたいなモニター表示がでるのみ・・・。

どうしよう!!!!!と焦りに焦って、昨日のランタン行進で落としたのかも!
とまず幼稚園に向かい、先生に聞くも「そんなものは落ちてなかった」と・・・。
なんで○のママいるの?という不思議そうな園児を横目に、探す探す。。。
でも、ない!!!!

ランタン行進で歩いた道を探すも・・・ない!!!!もう泣きそう。
一人でウロウロ下を見ながら徘徊する私は、相当怪しかったはず。
窓から外を覗くのが大好きなドイツ人に、きっと何人も見られていたはずー!

やばいやばい、夫に怒られる・・・。
もちろん、え〜〜〜!!!どうするよと言われたけど、ない物はない。
とりあえず夫の鍵を使って役場(田舎なので、役場(笑))に行き、落とし物として届いているか確認したけど、ない。。。

リモートキー相当高いらしいしー!
それよりなにより、リモートキーがあれば誰でも車に乗れる。ということは、
明日の朝、起きたら車がなかった。ということもなきにしもあらず・・・

はああああああああああああ。本当にどうするのーーーー!!!!!

と、倒れそうになりながら家に帰ってすぐ。
ブー!!!
と家のブザーが。ドアを開けると

「これ、お宅の鍵じゃない?玄関に落ちてたので、主人が拾っておいたの!渡すの遅くなってごめんなさいね!」とお隣のおばさま!!!!

全米が泣いた!!!
レベルの今日の出来事。というか、泣くのは私だけだけど。泣いてないけど。
おばさま&おじさま本当にありがとう!隣人がいい人で本当によかった!

f0248903_4222963.jpg

ということで、反省を踏まえて現在私の鍵はこんな状態。
セロハンテープで固定。
ダサいけど、いたしかたない。
BMWよ、ダサくてごめん。

ちなみに裏はこんな感じ。
f0248903_4222797.jpg



 にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by cokomaria | 2013-11-13 04:21 | わたしのこと

ランタン行進

ドイツで一番好きな行事に今年も参加してきました。
ランタン行進。
ザンクト(聖)マーティンという聖人を称える宗教行事です。
f0248903_4232440.jpg

子ども達は幼稚園で作ったランタンを持ち、近所を練り歩きます。
途中で止りながら、ザンクトマーティンにちなんだ歌を歌います。
f0248903_4232573.jpg

真っ暗な夜道(といっても、スタートは17時)にゆらゆらとランタンがゆらめき、本当にきれい!
f0248903_4232611.jpg


幼稚園に戻ると、大人はホットワイン、子どもはキンダーパンチという温かいジュースを振る舞われます。
そして、お決まりがWeckmannという人型のパンを食べる事!

今年は新しいインター幼稚園と、前の幼稚園と2回のランタン行進に参加できました〜。
インターのほうは、あいにくの雨で残念な感じだったので、リベンジできてよかったです!笑

11月に入ると、このランタン行進があり、それが終わってしばらくするとクリスマスマーケットが始まり・・・
街中がキラキラする時期がスタート!
楽しみ〜♪
[PR]
by cokomaria | 2013-11-12 04:22 | くらし