<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

辛ーい偏頭痛予防に!

偏頭痛。
ほんと辛い!!!

どうにかならないものか、と色々調べていたら
「マグネシウム」のサプリがいいらしい、と。
偏頭痛患者の多くはマグネシウム不足なんだとか。

マグネシウムとは、カルシウムや鉄と同様に

人間にとって必要不可欠なミネラルの一種です。

マグネシウムはカルシウムと深く関係しており、

血管や筋肉・神経など様々な細胞の

緊張と弛緩のバランスを保つ働きがあります。

 

マグネシウムが不足すると、筋肉が痙攣しやすくなり、

めまい、ストレスがたまる、疲れやすい、

足がつるといった症状が起こります。

また血管も痙攣しやすくなり、痛みに敏感になるため、

頭痛の原因になるとも言われています。

マグネシウムが片頭痛に有効なのは、

血小板が凝集するのを防いだり、

血管の収縮を抑えたりといった効果があるからです。


ふむふむ。


ということで、薬局へ行き薬剤師に聞いてみると

ささっとこちらを出されました。


f0248903_1483452.jpg


「え?マグネシウム??」

なんて聞かれたらどうしましょなんて思ったけど・・・

あまりにあっさりでびっくり。

しかも、結構色んな種類があって、ドイツではかなりメジャーな存在らしいです。

錠剤タイプやら、水なしで飲めるタイプやら色々あったけど、

薬剤師はこちらをゴリ押しするので、とりあえずこちらを購入。

顆粒タイプで、水に溶かすとシュワシュワオレンジソーダになります。普通においしい。

パッケージにも

「マグネシウムは筋肉、心臓そして神経に大事なものです」と書いてあります。


ただ、マグネシウムは便秘薬の代わりにだされることもあるとかで、

飲み始めて2日ぐらい、お腹がちょっと・・・。

3日から普通になりました。すみません。


それと、

マグネシウムは単独で摂取すると、

カルシウムが不足することで脳血管を緊張させる原因になり、

結果、頭痛がひどくなる場合もあるとのこと。


成分をチェックしてみたら、ちゃんとカルシウムも配合してあったので
まあ、大丈夫かな、と。

しばらく様子を見てみよう〜。
あーーーーー、本当に偏頭痛がこの世からなくなればいいのに!!!

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by cokomaria | 2013-12-30 07:30 | わたしのこと

すごくいい映画。

f0248903_06593271.jpg


「阪急電車〜片道15分の奇跡〜」(2011年)
知らなかった、こんないい映画がやっていたなんて!

テレビでやっているドキュメンタリーや映画やドラマを、
日本にいる伯母が独自にセレクションし(笑)
DVDに落として時々送ってくれるのです。
この映画もその中の一つ。
「すごくいいわよ〜」というポストイット付きで!笑

東京生まれ、東京育ちの私には全くご縁のなかった関西。
今まで2度程訪れた事のある西宮、私すごく好きです。
落ち着いている町並み、穏やかな感じがすごくいいな〜
と、思った記憶があります。
今住んでいるドイツの街に通じているような。

たまたま数日前に、関西出身のお友達と話していて、
もし、関西に住む事があったら、西宮をオススメする!!と、言われたばっかりだったのです。
西宮の風景を思い出していたら、そのタイミングで、この映画。
私、引き寄せてますね〜。笑

笑えて、泣けて、心が温かくなる。
まだご覧になっていない方は、是非!!!
中谷美紀の曇りのない美肌も一見の価値あり。でございます。笑

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by cokomaria | 2013-12-30 07:16 | くらし

クリスマス。

子ども達は朝からプレゼントの包みを開けるのに大忙し。
リビングがあっという間に包み紙で埋まってしまう・・・。
サンタや、日本の家族からもらったおもちゃに大興奮。

・・・も、しばらくすると飽きるんである!!!
しかも、今日は朝から土砂降りの雨。外遊びにも行けない。
お店は全部しまっている。行くとこなし。

そう、クリスマスは超暇なんである!!!

ずっとカトリックの学校で育った私は、「クリスマスが暇」なんて言うと
神様から罰があたるんじゃなかろうか。とドキドキしてしまうけど、
暇なものは暇!

とりあえず、すぐお菓子が食べたいと騒ぐ子ども達用に
マフィンを焼いてみる。


f0248903_354168.jpg

昨日のケーキと材料は同じ、マフィン型で焼いただけですけど・・・。
なので、変化をもたせるためにマンダリンをプラス。おいしい。
しかし、次女には不評。なぜだ!!!

一番大騒ぎする次女をお昼寝させ、その間(鬼のいぬ間に)長女はもらったおもちゃで遊ぶ。
これ、次女がいたら絶対完成不可能。
落ち着いて作製できて良かったね・・・。
それにしても、今のおもちゃっておもしろい!
これ、本物のケーキみたいで本当にかわいい!

f0248903_51149.jpg

そして、すでに暗くなり始めた夕方、雨が上がったので子ども達を散歩に連れ出す。
というか、私が外の空気が吸いたくなったので(ドイツ人化)付き合ってもらった。

f0248903_353922.jpg



雨上がりのドロドロ予防に、マッチホーゼを履かせ、
危険防止に反射材の付いたベストを着せる。
これで、街灯のない道でも車や自転車の危険を防げます。
こちらでの夕方のお散歩には必須!と思われます。
2人はひとしきり、水たまりでバシャバシャして、大満足だった模様。。。
母はもうぐったりするので、見ない事にしたんである・・・。泣

夜はベジタリアンパスタ。ソースは2種。
白い方はカリフラワーとタマネギ、ニンニクをオリーブオイルと塩適量かけて
蓋して蒸したものをバーミックスでガーして、soya cuisineを加えただけ!
赤いのは、トマト+タマネギ+豆乳+ニンニクを煮てガーしただけ!


f0248903_353777.jpg

f0248903_05254286.jpg


豆乳が主原料のsoya cuisineは、生クリームのようなコクがこのようなパスタソースや、
ポタージュなんかにぴったりです!オススメ。

・・・という今日がようやく終わった。しかし、明日もドイツは休日。
何しよう!!!
でも、基本的に家族一緒に水いらすで過ごすのが一番好きな我が家、
こういう暇〜〜〜な時間が一番楽しかったりするんだけど。
次女が騒がなければ!!!笑

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-25 05:35 | くらし

今年は暖冬で、今日もすごく暖かかった。
薄手のニットコートでお散歩したら、汗ばむぐらいだったし。
ダウンコートの出番はほとんどなし。去年との差が激しい・・・。
代謝の良い子ども達は、もちろんコート脱いで遊んでました!

さてさて、今日はクリスマスイブ。家族でクリスマスの食卓を囲む。


f0248903_6113096.jpg

オードブルはフランスで買ってきたもの。
食パンの上にハム乗せて丸くカットして、ピクルス載せて・・・
なるほどね〜〜これなら自分でも作れそう。次回の参考にします。(きりっ。)
お花型のクラッカー、去年に引き続き今年も買いました。
サーモンのパテを乗せて。おいしい!

f0248903_6113273.jpg
グリーンサラダのドレッシングは、オリーブオイルと梅酢のみ!
BIOのスーパーでも梅酢が買える事を教えてもらった。隠し味にも使えるし、大活躍!

と、シャンパン飲みながら、食べながらチキンが焼けるのを待つ・・・。


f0248903_6112661.jpg

今年はローストチキンに挑戦!
前日スーパーのお肉コーナーに行ったら売っていなくてやばい・・・予約すればよかった・・・
と後悔するも、もしかしたら裏にあるかもしれない?!と思い、ダメもとで聞いてみたら、
ちゃんとありました〜。よかったよかった!

初めてなのでどうなる事かと思いきや、とても美味しく出来た!自画自賛。
お腹にはバターライスを詰めて。
オーブン料理は下ごしらえさえちゃんとすれば、後は超ラクチン!
やっぱり良いわ〜オーブン料理。

デザートは先日習ったヴィーガン料理より、卵、砂糖、乳製品を使わないケーキ。
甘みはメープルシロップと、リンゴジュース!
しっとりと美味しく出来ました!

f0248903_6112824.jpg

お腹いっぱい!!!

子ども達はもみの木の下に、サンタへのお手紙とケーキを用意して寝ました!笑
来てくれるといいね!

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-24 06:10 | いただきます!

今年もあっ!!!!!!!という間にクリスマーケットが終わってしまった・・・。
いくつ行けるかな〜?なんて思っていたけど、土日は予定がぎっしりで
全然行けなかった。残念である。

でも、前から行ってみたかったGengenbach(ゲンゲンバッハ)には行きました!
おとぎ話のようなかわいらしい町並み・・・
は、見慣れているので特段目新しいくはないのですが。


f0248903_2338546.jpg

f0248903_2338623.jpg

この街のクリスマスマーケットで有名なのが、こちらです。
市庁舎の窓がアトベントカレンダー!
長靴下のピッピの絵があったり、クリスマスと関係なくない??という絵ばっかり
でしたが・・・。


f0248903_2338727.jpg

それにしても、おもしろいアイデア!


f0248903_2338849.jpg
そして、今年は一度もグリューワインを飲まなかった。。。
子どもと一緒にキンダーパンチばっかり。
でも、美味しかったわ〜。

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-23 23:35 | くらし

商品ご注文について

f0248903_19351293.jpg

ハーブティ大好きです!本当に良く飲みます。
カフェインを気にしなくていいし、飲みやすくて、身体にも良い。
ドイツはハーブティが充実しているので、様々なメーカーのものをたくさん試しました。
結果、最近のお気に入りはHIGHER LIVINGというメーカーです。原料はすべてオーガニック。
ドイツ製ではなく、イギリス製ですが・・・。

ハイビスカスやベリー系は、時々激しく酸っぱいものなどがありますが、
こちらのものはマイルドでとてもおいしい!
フェンネルや、シナモンなどは舌の奥がもやもやする感じの変な甘さのものがありますが、それもない。
本当に飲みやすくて美味しいのです!
たくさん種類があって、時間帯によって味を変えて飲んでいます。
どれにするか選ぶ楽しみが!



朝、元気を出したい時は

f0248903_23504437.jpg


ちょっと冷えてるなと思った時は

f0248903_23505615.jpg


夜のくつろぎ時間には

f0248903_23514273.jpg

という感じで。

ちなみに、この記事はこれを飲みながら書いています。笑
次女が風邪気味なので、次女にも飲ませてビタミン補給!次女も美味しい〜と言ってます。

f0248903_23381982.jpg


ビタミン補給なら、こちらもおすすめ♪
f0248903_19351551.jpg



カモミール苦手なのですが、これは初めて美味しいと思えた!
f0248903_1935136.jpg
色々ご紹介しましたが、まだまだあります!
次はどの味にしようかしら!?HIGHER LIVING是非一度お試しください♪

*商品名*
HIGHER LIVING オーガニックハーブティ
*成分*
Vitality:Orange peel, cinnamon, licorice root, green mate, lemon peel, allspice.
Ginger Kick:Ginger, lemon peels, safflowers
Evening:Lemon balm, fennel, chamomile, lime tree, peppermint, lavender
Very berry: Hibiscus, apple, rosehip, licorice, lemon peels, natural flavour, acai berries freeze dried , blueberries freeze dried
Hibiscuss Bliss:Hibiscus and lemongrass
Chamomile&Vanilla:Chamomile,Vanilla,Fenchel,Meliss
使用しているハーブはすべてオーガニックです。
*摂取方法*
沸騰させた200mlのお湯に一包入れ、5〜10分後にお飲み下さい。
*内容量*
各36g(15包入)
*価格*
各700円

商品のご注文はkokomaria.shop☆gmail.com(☆マークを@に代えて下さい)
までメールをお送りくださいませ!



ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-23 00:21 | *セレクトショップ*ヘルスケア

準備はOK?!

f0248903_19301593.jpg

今年もどっさり日本からプレゼントが届いた・・・我が娘達は本当に幸せ者!!!

子ども達はまだ開けてはダメっていうのは分かるけど、でも中が見たい・・・
というジレンマに苦しんでおります!笑
あと少し、我慢するのだ!!!


ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-22 23:15 | くらし

久々のフランス買出しで見つけたヨーグルト。
フランスではポピュラー??

スティック型のヨーグルトです!

f0248903_19582358.jpg

いちご、フランボワーズ、アプリコットの3種類の味が4本ずつ入ってます。


f0248903_19582587.jpg

食べ方は、スティックの右端をちょこっと手でちぎって、そのまま吸います!笑
これ、すごくいい〜〜〜!
子ども用ヨーグルトは小さめ容器に入ってて、スプーンの重さで倒れる。
(意味わかりますか!?)
倒れると、べとべとになる・・・。手が汚れる。その手でコップを持つと
コップもべとべとetc...
というストレスから解放されるの!笑

ナチュラルヨーグルトバージョンもあるといいな〜。
しかもBIOだったら言う事なしなんだけどな〜
と果てしない欲望。
というか、ドイツで買えたらいいのに・・・。

何はともあれ、オススメです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-22 23:10 | いただきます!

プチギャラリー

f0248903_353372.jpg


子供部屋。
長女が自分の作品を壁にペタペタ。
だんだん壁がカラフルになってきて、すごくいい感じ。
一番左はじにちょこっと写ってる絵、長女が幼稚園に通い始めた頃に描いたもの。
顔にプラス「手」と「足」を描き始めた事に感動したっけ〜。懐かしい。

今は奇麗に色を塗って、思い思いにすごく上手に絵を描くようになった。
先日は地元の新聞にも載ったし!

なんでも姉の真似をする妹も、最近一緒に熱心に絵を描くように。
でも、彼女鉛筆を持つ時は必ず左手を使うのだ。
長女も同じ年の頃、左手を使っていたけど持ち直させると、
素直に右手で描いていたのに・・・彼女は頑に拒否!
性格でるな〜。

でも、お食事は右手を使っている・・・。なるべく右手で鉛筆持って欲しいけど。
ま、両手使えていいか!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by cokomaria | 2013-12-21 08:30 | こどものこと

お届けもの

f0248903_6582845.jpg

子ども達とわいのわいのと、話しながら玄関に向かっていたら・・・
「ママーお花があるよ〜!」と長女。


下に住む方からのクリスマスプレゼント!
かわいいカードと共に。そのさりげなさに感動。

f0248903_6582648.jpg

長女が張り切ってお水をあげてました。
食卓に飾るととってもいい感じ。
お返しは、週末に行く予定のフランスで見つけよう!
カードの絵は子ども達に頼もう。


[PR]
by cokomaria | 2013-12-19 07:05 | くらし