<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

波長の合う人

f0248903_2139293.jpg



午前中、友人が遊びに来てくれました。
家族を送り出してから急いでケーキを作る。
バナナチョコケーキ。もちろんヴィーガンレシピ。
あーーー、本当にヴィーガンレシピはいい。
急いで作らなければいけない時でも、本当にすぐできる。
すべて原料が植物性だから洗い物も簡単。

そういえば、お菓子を手作りするようになってから、
湿疹ができやすい次女の肌がとてもきれいになった!
顔の湿疹が見事なまでになくなったのです。
不思議だ・・・。

友人とのお話、楽しかった。
この年になると、波長が合う合わないがとてもよくわかるようになった・・・。
出会いを大事にしなければ。




f0248903_2139483.jpg


友人を送りがてら、花屋さんへ。
ブーケを2つお願いしました。
次女、本日保育園を卒園。ブーケは先生への感謝の気持ち。
いよいよ来月から幼稚園生です!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-01-29 21:48 | くらし

本日は、午前中バタバタしていて時間がなくて・・・
おやつを作る時間がなかった!
午後は保育園ピックアップ→幼稚園ピックアップ→習い事→公園→買い物 というコースだったので、
スーパーでついつい言われるがままに。
まあ、そんな日もありますね・・・。



f0248903_6412634.jpg



スパゲッティチーズ!
CM見て、食べたがっていたのよね・・・。

我が家、合間にCMの入らない子ども番組専門チャンネルを夕方見せているのだけど、
最近ディズニーチャンネルが受信できるようになり、
子ども達はあっという間にディズニーチャンネル信者に。
これが、合間合間にCMばっかり!しかも、子どもが食べたそうな
お菓子やら、おもちゃやらそんなのばっかり。
もう、ほんと嫌いです。ディズニーチャンネル。

で、話しはそれましたが、スパゲッティーチーズ。
そのまんまです。細長ーいチーズが入ってます。
長女はやっぱりチーズが嫌いで、「無理!」と言っていたが、
次女は2袋食べていた・・・。食べ過ぎ。




f0248903_6412830.jpg


これは、ドイツ版あられ!
軽くてサクサクしていて、とまりません・・・。
しかも、これは珍しくすっぱくておいしい〜。

・・・と、こんなものをねだられました。
チップスなどではない、健康的?なセレクトなのでよしとしましょうか。
しかーし、買ったお菓子を出すと、もっともっと!お腹空いた〜と言う率が高い気がする。
やはり、もっとお腹にしっかりたまるものを・・・となると、
手作りがいいですねー。





f0248903_6413093.jpg


今晩の夕食。
最近、肉肉した食事が多かったので、ベジタリアンな夕食に。
豆腐ステーキ
ブロッコリーとマッシュルームの蒸し焼き。(最後に梅酢を回しかける。超おいしい。)。
白菜のキムチと胡麻の葉のキムチ
浸し豆
お麩とわかめのお味噌汁
ご飯

こういうご飯のほうが、長女よく食べるのですよ〜。
お肉、乳製品が嫌いなのです。
でも夫は完全に肉食だしなあ。
どっちでもいける次女。
どちらかというと長女派な私・・・。
悩む!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-29 07:07 | 本日のおやつ

f0248903_014895.jpg



ほの甘〜い米粉の蒸しパン。長女に大好評でした。
熱々を食べてもいいし、すこし時間がたってからしっとりしたのを
食べてもおいしい。



週末は、ランチにお呼ばれされました〜♪

男らしい、お肉がゴロゴロジューシーなハンバーグ!!!
チーズもトッピングしてくれました。
最高に美味しかった〜。



f0248903_17584683.jpg



こちらの煮込み料理も美味しかった!!!




f0248903_17584815.jpg

もうお腹パンパン(笑)
Tさん、ごちそうさまでした〜!また食べに行きます!笑


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-28 18:04 | 本日のおやつ

乗馬レッスン

長女、念願の乗馬レッスンがスタート。

しょっぱなから、手を離して両手グルグルさせたり、
片手で足の先をタッチしたりなどの、アクロバット(にしかみえない)練習。
たぶん、バランスの練習でしょうね。
何度も姿勢を直されていました。

奥では中学生ぐらいのお姉様方が、練習中。
おこちゃまレッスンのように、馬をリードなんかでつなげていない。
4頭+4人に先生、一人。やはり姿勢を注意されていたな〜。
乗馬は姿勢が本当に大事!って経験のない私でもよくわかりました・・・。





f0248903_7434642.jpg




でもここの学校、すごく本格的だと思います。
いくつか、乗馬学校を見たけど、お遊び?(失礼)と思える所もあり・・・。
ここの経営者は世界大会や国内大会でいくつも賞を受賞している華々しい経歴があるらしい。


まあ、そんな事よりも楽しんで続けられる事が一番。頑張って続けて欲しいです。





f0248903_7434952.jpg




待ち時間、じっとしていられない次女と馬舎を覗く。
次女のたてた物音に、一斉に小屋から馬が顔を出して、こっちを見た〜!
面白過ぎて、写真とりました。




f0248903_7435055.jpg



広い敷地内には、山羊もネコも犬もいます。
動物大好きな二人はもう本当に大喜びです。
私は・・・本当に・・・動物が苦手だ!!!!と、再確認。(除く大型犬)

しかも敷地内、当たり前だけど地面がドロドロ。
馬場は馬が動く度砂埃。口呼吸してたら、口の中一瞬でじゃりじゃりです。
私は長靴が必需品。次女はおなじみマッチホーゼが必需品。

レッスンの後、馬舎除いたり、ネコに手招きしたり、
なかなか帰りたがらない子ども達を引きずって車に乗せるのが、
ものすごく大変なのであった・・・。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-26 07:57

Lieblieghaus

フランクフルトのLieblieghausは、5,000もの彫刻がコレクションされた美術館です。

先日行ったシュテーデル美術館の並びにあります。
シュテーデル美術館、LieblinghausのあるSchaumainkai通りには、
いくつもの美術館が立ち並んでいます。
川沿いの、古いお屋敷の立ち並ぶこの辺りは、とっても落ち着いた雰囲気で、
「ハイジ」のゼーゼマン家を彷彿とさせる感じ・・・。
ゼーゼマン家は実際フランクフルト在住ですからね、
この辺りだったんじゃないかと。クララがいたのは。

なんて、妄想しながら美術館に到着。




f0248903_7103478.jpg



古いお屋敷を改装した美術館。
シュテーデル美術館に比べたら、ものすごく規模は小さいですが、とてもいい感じ。




f0248903_7104337.jpg



見て下さい、階段の手すりのこのモチーフ。かわいい。




この美術館は、シュテーデル美術館の彫刻部門という位置づけらしい。
今は期間限定で、アフリカの彫刻を集めたNok展やってます。





f0248903_838132.jpg






f0248903_7103860.jpg





それにしても、教会の彫刻でよく目にするピエタ。
(下の写真、左奥にちらっと写ってます)





f0248903_7103636.jpg




この美術館には宗教的な彫刻ももちろんたくさんあって、
ピエタ像ももちろんいくつかあり。
子どもを持つ身として、母の気持でみると、・・・ダメです。



窓から外を覗いてみる。
窓の格子に絡まるツタが雰囲気ありすぎ。




f0248903_7103972.jpg




彫刻もよかったけど、所々ある床のモザイクに目がいってしまった。





f0248903_7104159.jpg




シュテーデル美術館にくらべたら、人もまばら・・・。
彫刻の性質上、特別な管理をしている(空調とか)部屋なんて、私達のみ。
古いお屋敷の雰囲気もいいし、これまたおすすめです。
カフェも併設されていますよ。


一人の時に、ふらっと見に来たりとか・・・そういうの憧れるなーーーーー!!!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-01-25 07:35 | おでかけ

f0248903_21521223.jpg



朝から小豆を煮て。



f0248903_21521411.jpg


昨晩、半端に残った白玉粉を見つけて、
なんちゃって梅ヶ枝餅。
白玉団子以外の使い道を発見して嬉しかった・・・。



f0248903_21521621.jpg


私の大大大好きな瀬川康男さんが挿絵を描いた絵本。
やまんばがお餅を食べているシーン。
昨晩、読み聞かせをしていたら長女が「お餅おいしそ〜」とポツリ。

モチモチ食感なものが大好きな長女。
梅ヶ枝餅、気に入ってくれるかしら?

さてさて、今日は生憎の雨ですがこれから乗馬レッスン行ってきます。
室内でのレッスンなので雨をしのげるけど、入り口のドアは開け放たれているので、
何もしないでただ座って待つ母は猛烈に寒い・・・。
普段は使う事のないホッカイロを用意して、
ものすごいデニール数のタイツ履いて・・・と準備しなくては。
うーーーーブルブルブル・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-24 22:03 | 本日のおやつ

f0248903_19452766.jpg


マフィン型でヴィーガンケークサレ。

いつも甘いお菓子だったので、たまには塩系。
パプリカ、コーン、豆腐が主成分のヴィーガンソーセージ入り。
基本のレシピが頭に入ってるので、もうあとは適当に応用するのみ。

今日は長女の習い事の日で、なおかつ待ち時間に宿題をさせるので
持ちやすいマフィン型で!
食べながら、お勉強・・・お行儀悪いです。はい。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-23 20:43 | 未分類

さよなら!オムツ!

f0248903_4131053.jpg


現在我が家にあるオムツ3種を記念撮影。


トイレトレーニングを初めて1週間。
ついに外れました!オムツ!
長女の時と比べたら、信じられないぐらいの早さであった・・・。

今後、使用回数は激減するであろうオムツ。
パンパースのダンボール入りメガパック、もう買う事もないのね・・・。
我が家からオムツの存在が忘れ去られる日まであと少し。
寂しい。
な〜んて事はなく、超うれしいことこの上なし!!!
娘よ、よく頑張りました♡


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-23 07:16 | こどものこと

f0248903_1535337.jpg


ココア風味のパンケーキ。
卵・牛乳不使用だけど、トッピングのバターは外せない。
メープルシロップたっぷりで!

モチモチおいしかった!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-23 02:02 | 本日のおやつ

本当に久々の…

f0248903_20184066.jpg


ひっさびさに一人でトラムに乗る。
この道、この頃いつも車で往復しかしないので、なんだか妙に新鮮であった・・・。



f0248903_20184247.jpg

友人達と朝会。
クロワッサン、もっちりで美味しかったなあ。
大人だけの時間って私はいったいいつぶりだろう!?
これまた新鮮なのであった。

子どもの生活に追われる毎日も決して嫌いじゃないけど、
こういう時間もたまにはいいものです。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-22 21:41