<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

laveraクレンジングミルク

f0248903_16531287.jpg


基礎化粧品は今も変わらずアンネマリーボーリンドなのですが・・・
同じ物を使い続けると、肌が成長しないってよく聞きますよね〜。
でも、肌が敏感なので変えるのも怖いなーと思って、
クレンジングだけ別メーカーを投入!

laveraのクレンジングミルク。
Bioのホホバオイルと、シアバター入り。
なので、アンネマリーボーリンドのクレンジングミルクと比べると
重い!どっしり感。
オイルのぬるぬるした感じがいつまでも残るので、ぬるま湯で洗い流す時、
いつも倍の時間かけました・・・。
でも、これも慣れの問題かしらね〜。
悪くないです!匂いがちょっと残念だけども。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-15 17:08 | beaute

愛用のボディクリーム、新しい香りが〜。
ベリーの香り。
期間限定の香り、今まで色々ありましたが、どれもこれも本当に香りが良い!
きつすぎず、自然な香りで本当にすばらしい〜。そして、使い心地も最高。
ほんと、これだけは手放せません・・・。



f0248903_111414.jpg


で、全然話しが違って、オマルです。


f0248903_111671.jpg

長女の時に買ったものの、一度も使用される事なく「どうするのこれ!?」
と思っていたら、次女が今日使用したー!笑

来月から幼稚園に通うので、そろそろトイレトレーニング本腰を入れなくちゃいけないのだけど、
姉の習い事やらで忙しく、なかなかどうしても時間がとれず。。。
でも、一大決心し、とりあえず家にいる時間はオムツをはずし、
「お姉様パンツ」で過ごさせることに。
昨日から初めて、2日間ともに1回ぐらいは成功してます〜。

私が家事をしていて忙しい時、「○ちゃん、おトイレは?」と
聞いてくれる長女。
ほんとーーーに頼もしい!!!

ドイツの幼稚園はオムツが取れていなくてもOKですが、保育園のように
少人数で先生2人体勢という環境とは違うので、
やっぱり彼女のためにもとれていたほうがいいんです絶対・・・。
あと2週間、短期決戦で頑張ります〜。やばいやばーい!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-15 05:26 | くらし

ツリー回収その後

ツリーの回収時間は朝一だったらしく・・・
お昼前に家を出たら、もうすでに回収された後。

でも、その晩の子ども向けニュースで回収されたツリーはどうなるのか?
という話題がやっていたので、テレビを写真撮りました(笑)



f0248903_1918965.jpg



それより、キャスターのお姉さんが着てる洋服の
「GOOD MORNING TOKYO」ロゴが気になる・・・。


さてさて、ツリーはこのように回収されて、

f0248903_1918114.jpg

f0248903_19181365.jpg


収集所に集まったツリーはひとまとめにされ、

f0248903_19181457.jpg



f0248903_19181784.jpg


様々な工程を経て、肥料になるんだそうです!
以上!笑

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-12 23:58 | くらし

さよならクリスマス。

明日はクリスマスツリーの回収日。

そう、クリスマスはとっくに終わり、お正月も終わり、いつもの毎日が
始まっても、クリスマスツリー飾っておりました。それがドイツ流。
今年の回収日はいつだろーと、調べるのもめんどくさく、
窓から見えるお隣さんのリビングにツリーがあるのをちらっとチェックし、
「よし、まだある。」と指差し確認しておりました。

結局、そんな妻を見かねて夫がちゃんと調べてくれて、(ありがとうございます。)
回収は明日だそうです!きりっ。

と言う訳で、今日はオーナメント撤収作業。次女と共に。
オーナメントを飾るのは、速攻飽きていた次女なのに、
なぜかはずすのは意欲的。
自ら椅子を持ってきて、せっせとお手伝いしてくれましたよ。
そのやる気、クリスマス前に見たかったー!


f0248903_6305654.jpg


さよなら・・・クリスマス。


f0248903_6305899.jpg


ツリーは、最寄りの道路にポイッと放置します。それを回収してくれます。
各家庭から出たツリーだらけの道は、ちょっとしたのよう。
その様子、写真撮れたらまたブログ書きます。

さて、今日のような単調な撤収作業の時におすすめなのが、
jango
「好きな洋楽を好きなだけ無料で楽しめる」インターネットラジオです。
ジャンル別になっていて、Today's top 100からJazzから、なんでもあり。
おすすめはEasy Listning。
普段の生活を邪魔しない、心地よい音楽ばかり。
是非お試しを〜!

ランキング参加しています!今日は何位?

応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-10 06:53 | くらし

通常運行

幼稚園も保育園も始まり、いつもの毎日が始まりました。
習い事も始まった。
今年初のレッスン。やっぱり緊張するわ・・・。私が。
先生の指示を漏らさずにメモメモメモ・・・。


f0248903_23582837.jpg

レッスンから解放されて、遊ぶ子ども達。
一番解放されてるのは、私のような気がしないでもない。

f0248903_23583197.jpg


明日は幼稚園お迎え行って、お誕生日会に連れて行って、
早めのピックアップでまた明日もレッスンに連れて行く・・・。
娘、激しいスケジュールです。
私は「ママタクシー」略してママタク母さんとして頑張ります。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-09 00:55 | くらし

f0248903_6553748.jpg


偏頭痛持ちの私。

年末に、その年の疲れがドッと来たのか?5日間連続頭痛という記録を達成。
そんな記録、全く嬉しくない。
さすがに5日目は、偏頭痛じゃないのではあるまいか?
何か別の病気なのではないか・・・と心配になり色々調べてしまいました。
そんな中で、偏頭痛にはどうもマグネシウムがいいらしい。という事を知り、
早速薬局に行きマグネシウムのサプリを買ったのが前回までの話し。

20包入りがもう残り4包に。
時々夫も飲んでいるので、飲んで10日程!?
結果・・・マグネシウムを飲み始めてから、一度も頭痛起きてません!!

え〜〜〜本当〜?
ってお思いでしょうが、ほんとなんです!
3回程、頭痛になりそうな予兆があったのですが
(私の場合、首のすじが痛くなる&耳が詰まった感じになり、
脈の音が耳に聞こえるようになる、という症状が現れます。)
気付いたら、症状が治っていた・・・。

一度も頭痛薬飲んでません!
まだ2週間弱なのでなんともいえませんが、月2、3回は
必ず痛くなっている私としては、マグネシウムにかなり期待しております!

この私が偏頭痛とおさらば出来る日が来るのでしょうか!?
ちょっと楽しみでもあります・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-01-08 07:09 | わたしのこと

冬休み最後の日は

本日休日。そして、冬休み最終日。
家族でちょっとフランスまでドライブがてらランチをしに。

スープドポワソン美味しかったな〜。
その他、タルトフランベも美味しかった!
フランスで食べるとクリームが多い気がするのは気のせいだろうか!?

f0248903_738376.jpg

f0248903_738399.jpg
シードル、美味しかった。

ドイツとフランスの国境すれすれ、フランス側のこの地域。
この日はお休みのドイツからドイツ人がどどっと。
レストランはドイツ語しか聞こえませんでした。
もちろん店員はドイツ語、フランス語両方完璧に話せます。
帰りに寄ったスーパーもドイツナンバーだらけ。

過去、ドイツになったりフランスになったりを繰り返した複雑なアルザス地方。
夫のフランス人の同僚のお父様がこの地域に住んでいて、
過去二度ドイツ人になったことがある、と。
ドイツが降伏し、最終的にフランス領土になったのは、1945年。
まだたったの69年。
深いなあ・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-01-06 07:37 | くらし

今日は久々に、お気に入りのamorinoのジェラートを食べました。
あ、食べたのは娘達、私はホットチョコレートを。

amorinoはフランスを中心に展開している、ジェラート専門のチェーン店。

f0248903_23595687.jpg

スタートは2002年、フランスはサン=ルイ島にて。
幼なじみだった2人の男性の手によって始められました。
現在はフランス各地の他、ドイツ、スペイン、イギリスetcと店舗数は増え、
NYにもあるとのこと。
オーガニックの原料を使い、人工香料や保存料は使っていません!

このジェラートの特徴は、コーンの上にお花のようにジェラートを形作ってくれる事♪

f0248903_00001596.jpg
(画像はHPより)
実際はこんなに美しくありませんが・・・笑


本日の娘のチョイスは、チョコレート×レモンソルベ×ピスタチオ。
f0248903_2348035.jpg

今日お花を作ってくれたお姉さん、とっても優しかったのだけど、
あまり上手ではなく・・・食べていたらチョコレートがボトっ!!!と落ちました。
がーん。

私が頼んだホットチョコレート。キャラメル風味。
寒かったので、熱々のチョコレートがおいしい!
が、ほとんど娘達に飲まれましたとさ・・・。


f0248903_23475892.jpg

美味しいamorinoのジェラート、ヨーロッパにいらしたら是非お試しを〜。
ていうか、そのうち東京に進出しそうだなー。

ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-01-06 00:21 | いただきます!

母が作ったネックレス、もっとよく見せて!とのお声を頂いたので、
ズームでどん。

f0248903_2374556.jpg

ね、とっても軽そうでございましょ?
今日も付けました。ストレスフリ〜。欲しい方、メールください!なーんて。

f0248903_2374641.jpg


全然話しは変わって、最近好きなパン。
グルテンフリーパン。

f0248903_2374263.jpg

BIO専門スーパーや、ドラッグストアにグルテンフリーの食品を売っているコーナーがあります。
なぜ、グルテンフリーが良いのか??

グルテンにアレルギーがあると、消化不良や吐き気痛みなどの症状が現れるそう。
(セリアック病)
アレルギーがなくても、グルテンに過敏になると肌荒れや疲れやすさなどの
症状がでるそうです。(グルテン過敏症)
健康な人でも、グルテンフリーの食生活に変えると体調がとてもよくなったとの
声が多く、欧米ではグルテンフリー食品の認知度が高いようです。
日本人の主食はお米で、大昔は完璧なグルテンフリーの生活をしていたのだから、
欧米人よりも、身体に良い影響がでそう?と思うのですけど。どうだろ!?
というか、和食ってやっぱりすごいんだな〜と思います。

このパンは、小麦の代わりに、トウモロコシ粉、キノア粉、米粉などが配合されています。
オーブンで数分焼いてから食べると、さくさくもちもちな食感でものすごく美味しい。
すごくはまっております。
これ、未開封の状態なら賞味期限が長いので、
ストックしておけるのもよいです〜。オススメです!


ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by cokomaria | 2014-01-04 23:45 | わたしのこと

大晦日の日に、車に乗る前にポストを見たら母から手紙が届いてて、
バッグに閉まってあとで読もうと思って、気付いたら新年・・・母よごめん。

手紙と共に入っていたのは、ネックレス!
なんでも、「金継ぎのお稽古で、素敵なネックレスをしている方(70代のおばあちゃま!)
がいらして、作り方を教えて頂いた」らしい。
本当に手作業が好きで、上手な母でございます。

f0248903_40182.jpg

で、そのネックレスは、糸とパール風ビーズでできたチョーカー。
ふんわり軽い。


f0248903_164923100.jpg

付けてみたら、軽くて確実に付けてる事を忘れます。
ネックラインぴったりなので、子どもをだっこして洋服にひっかかったり、
次女のふわふわヘアーにからまったりする事なく安心。
これはいい!!!

母曰く、「今はもっとうまくなっている」らしいので、次回作が楽しみでござる。


ランキング参加しています!今日は何位?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by cokomaria | 2014-01-04 18:16 | わたしのこと