<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝から戦って来た。

近所のドラッグストアが1ヶ月程改装工事に入るとかで、
「売りつくしセールやります!」
と、ダイレクトメールが来ていました。

当日はすごいんだろうな〜とは思っておりましたが、
本当に凄かった!!!!

駐車場は完全に満車。
近くにあるスーパーの駐車場もほぼ満車。
お店の前には路駐の車で溢れ・・・
ドイツ人の低力をまじまじと感じたのであった・・・。

店内は祭り状態。
でも、私も買うべき物を求め頑張ったー!!!

f0248903_6481030.jpg
レジで前にいたおばあちゃまに「本当にすごい人よね!!」
と話しかけられました。
ええ、本当にすごかったです。
でも、朝一だったし快晴だったし、奥様方みんなアドレナリン大放出だったし?
殺気だった感じは全くなくて、祭りだけど穏やか。
意味分かりませんが・・・。
トラブルなく帰宅できて一安心でございました。笑


話しは変わって、幼稚園から帰ってきた次女に
「ママお菓子は何作ったの?」
と聞かれた・・・。

う、嬉しい〜〜〜〜!
お菓子はママが作るものって、思ってくれている!?

でも、時間がなくてまだ作っていないのよ・・・
と、長女のお迎えに出掛けるまでの30分で出来るものを〜〜〜〜と、

f0248903_6481257.jpg
2人が大好きな蒸しパン作成。

夕方、余って置いてあったのをこっそり手にとり脱走する次女・・・
「もうすぐお夕食だからダメ!!」
と言いつつ、気に入ってもらえて光栄でございます♡

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-02-18 07:09 | くらし

Happy Valentine's Day!

バレンタイン。

日本は毎年すごいけど、ドイツは全く。
スーパーに一部、コーナーが出来ているぐらいかな。
日本と違うのは、
チョコレートより販売用の切り花がたくさんディスプレーされている事。

さてさて、我が家のパパに娘と選んだのは、
オーストリアのzotterのチョコレート。
夫、このチョコレートが大好きなのです!



メッセージ付きのチョコレートがかわいいんです。
お誕生日に


f0248903_19012595.jpg


ちょっとしたお礼に、にDanke(ありがとう)


f0248903_19022899.jpg



今回選んだのはこの3つ。
Für DichはFor you、Alles Liebeは心を込めてって感じかしら。
このzotterのチョコレートは、フェアトレードでビオです。
そんな企業ポリシーも気に入っております。なおかつ美味しいって最高です〜。



f0248903_22542333.jpg



カードと一緒にリボンで結んで。



f0248903_22542474.jpg



娘達と一緒にクッキーも焼きました。
ココア風味。



f0248903_22542680.jpg



型抜きの時点で娘達の性格が出て、面白かった〜。
長女は丁寧に丁寧に。次女は超適当。(笑)
このクッキー、アーモンドクッキーをアレンジしたもの。

アーモンドパウダーの量を減らして、
ココアパウダー、すりごま、きな粉をプラスしました。
噛めば噛む程風味が口に広がって、すごく美味しかった〜!
滋味深いと言う言葉がぴったりのクッキーでした。

レシピです♪

小麦粉90g
ココアパウダー50g
アーモンドパウダー、すりごま、きな粉を計50gになるように適当に配分
葛粉20g

以上をボールに入れて両手でよく擦り合せる。そこに、

メープルシロップ50ml
菜種油50ml

を加えてよくこねてまとめる。

生地をラップにあけて、まとめて棒状にのばして、ラップの上から一口大にカット。
(これは、アーモンドクッキーの時のような形にする時)

型抜きする時は、台に粉をひいてその上で生地を伸ばす。
結構生地がボロボロしやすいので、その都度生地を
集めてまとめてのばして・・・を繰り返して下さい。

ラップに入れた状態で冷蔵庫で少し冷やすと扱いやすいと思います〜。




長女作、パパへの熱烈ラブレター笑





f0248903_2373564.jpg



パパへの愛がすごいです・・・。



ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-02-14 22:52 | くらし

今日は朝晴れていたのに、だんだんと雲が多くなってきて、
そして、いつのまにか大雨。しかも強風。
は〜〜〜〜〜〜〜〜。
今日は習い事の日なのに!!!
私、ヤダとかダメだと思うと、本当にやる気ゼロになる
どうしようもないダメ人間なのです。
が、自分をちゃんとコントロールすることに努めています・・・。
今更さらさら・・・。

そんなどうでもいい話しはおいといて。
次女のお迎えまでに、すべての用事を終わらせ、
お迎え行って、でかけるまであと1時間。

やれる。

と思って、今日は作るのを迷ったおやつを作りました〜。
クッキーだけど・・・。




f0248903_22183291.jpg



アーモンドパウダーなどの粉類を、
メープルシロップと菜種油でまとめる感じ。




f0248903_22183853.jpg

ガリガリした歯触りが病み付きになる。
次女に大好評。しかし、長女には不評・・・。
チョコレートクッキーがいいんですって。
しょぼん。
ココアパウダー切れたから、明日買いに行かなくちゃだわ!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-14 06:05 | 本日のおやつ



今日はこちらを使って。

f0248903_3252917.jpg



BIOスーパーに売ってます。
KUZUこと、葛粉。
ドイツ人、これを手に取る人いるんだろうか・・・。
BIOスーパーの日本食品コーナー。
過去一度も陳列棚の前に人がいるのを見た事ありません。
でも、ずっとなくならないのを見ると、需要はあるのでしょう・・・。
商品が消えない事を心から祈るわ〜。

葛粉で、葛餅。レシピはこちら→
すっごく簡単にできるのに、日本にいた時は買った事しかなかったわ〜。
練るの、結構大変ですけど・・・。
でも、ものの数分の話しなので、頑張れます。




f0248903_3253126.jpg


練って練って練ったものはタッパにいれて、平たくならして。
冷蔵庫で冷やすだけ〜。



じゃじゃん!


f0248903_3253336.jpg




きな粉をかけて頂きます。
もっちり、美味しかった〜♡最高です。
やっぱり和菓子はいいわよね〜。


和つながりで。
先日の大安の日に、お雛様出しました。
1年振りの再会!



f0248903_3252756.jpg


は〜。いつ見ても、本当にかわいい、我が家のお雛様でございます♡

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




[PR]
by cokomaria | 2014-02-13 04:22 | 本日のおやつ

最近の好きな物♡

f0248903_1828158.jpg


マーガリン。
トランス脂肪酸が恐ろしいマーガリンではありませんよ!
オーガニックのマーガリンです。
原料はひまわり油が51%を占め、ココナッツオイルなどの植物性油脂、
キャロットジュース、レモンジュースなど。
初めて食べた時は独特な香りがダメかなーと思いましたが、
(実際子どもは嫌がってました〜)慣れると全然平気!
今では子ども達もおいしい〜と食べています。




偏頭痛予防に飲み始めたマグネシウム!


f0248903_1828211.jpg


飲み始めてまもなく2ヶ月。
その後、一度も偏頭痛が起きていないのですよ〜!!!
同じメーカーのを飲み続けるのはよくないかな〜と、
1箱or瓶が終わるごとにメーカーを変えています。
日本ではバスソルトで有名なクナイプ。
こちらではクナイプのサプリ、色々売っております!





おなじみ、ヴィーガンバナナチョコケーキ。


f0248903_1828465.jpg


良い感じに熟したバナナがあったので、また作りました〜。
今回は小麦粉半分、米粉半分。
むっちりして美味しかった〜〜〜〜〜。これ、本当に好きです。





義両親からのクリスマスプレゼント。


f0248903_182836.jpg



リューズが不良品で、商品交換をしてもらい、
また送ってもらったのに、税関でひっかかり・・・。
日本からの荷物、最近よくひっかかる!
特に課税されたりすることはないのだけど、とりあえず中身をチェックしたい模様。
荷物をわざわざ取りに行かなければならないので、本当にやめて欲しいわ!!!

さてさて、この素敵な時計。つけているとすごく褒められます!
私も本当にお気に入りです。
毎日でも付けたいけど、大事なので予定がある日に・・・。



f0248903_1828574.jpg

やっぱり素敵〜♡と、写真を撮る。




長女の幼稚園の作品。
画用紙に描いた絵をパウチしてあります。

f0248903_1828621.jpg

思い立って、壁にペタペタ。
寂しかった白い壁がかわいくなった!



忙しくて荒れがち(笑)な毎日でも、お気に入りの物が周りにあると
気持ちが前向きになります!!
いつもありがとう、これからも応援よろしく〜。




ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-12 06:05 | わたしのこと

ワンプレートが楽チン…

f0248903_1835785.jpg

f0248903_1835835.jpg



最近、ワンプレートご飯にする事が多いです・・・。
洗い物も少なく、エコです〜。

洗うのは食洗機ですが。





f0248903_1835917.jpg


子ども達が寝た後の、週末のお楽しみ。
コンテチーズ&ペッパーのサラミ、美味。
それと、ブリー。


そんな週末も終わり、また新しい週が始まる〜〜〜〜。
今週も頑張る!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-10 07:19 | いただきます!

f0248903_20251322.jpg


私、口紅が嫌いです・・・。
何を使っても、あの感触がどうも苦手で。唇が重い??っていうか。
でも、30歳を過ぎるとさすがに口紅付けないとねー。
とは思っているんですけど、ここはドイツ。別にいいか。みたいな・・・。
毎日ワセリンをぬりぬりして安心しておりました。
このワセリン塗ると、唇の血色が良くなるのですよ〜。気のせいかな?

でも、先日ふとお化粧品の入ってる棚からこれを取り、塗ってみると。
意外といい!?
それからはワセリンの後にはいつもこれ!
成分が安心できるからかな。別の色も試してみます。


話しは変わって、お気に入りのバッグ。
お土産屋さんで売っている、ビニールバッグ。
これは、がっつりバイエルン柄。ミュンヘン行った時買いました。



f0248903_2025109.jpg



丁度良いサイズで、軽くて持ちやすくて、ほんと良いです。
お値段も2ユーロ程(笑)
ちょっとしたお買い物にも持参。ドイツに旅行に来たら、是非お土産に〜!

愛用しすぎで、絶対そのうち破れる・・・。心配!!!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-08 07:14 | beaute

先日ネットパトロール(ネットサーフィンとも言う。)していたら、
こんな記事を見つけた→


日本の皆さんはもうすでにご存知!?
びっくりしちゃって、早速ドラッグストアで買いました。


これ↓が、



f0248903_16305810.jpg






これ↓と、


f0248903_16305979.jpg



成分ほぼ一緒
だなんて〜!!!




ちなみに上の超有名高級クリーム、
30mlで130€

ニベアの青缶
30mlで65セント。

ユーロじゃなくて、セントなところがポイント♡


ニベア、祖母のお家にいつもあったわ〜。懐かしい・・・。
自分で買うのは初めてです。

で、使ってみました。

伸びが悪い。と聞いていたけど、体温が高く、いつも「眠いの?」
と聞かれる程手が温かい私は、触ったとたんにクリームが柔らかくなり、
伸びが悪いってどこが??って感じでした。
お風呂上がりの肌に通常のクリームのようにするする〜っとのばして終了。

腫れたり、赤くなったりすることなくそのまま就寝。
翌朝。
肌するする〜!

でも・・・今は肌が絶好調な時期だから。と言う事もあるかも。
トラブルが起きやすい時期に使うとどうなるかな?

できることなら、肌にはいろんなものを塗らずにワンステップな工程で
済ませたい。と思うわたくし。
だって、めんどくさいんだもの。
皺ができたって、いいじゃない。
シミが気になるなら、レーザーで消せば良いし・・・。
(ああ、青山の皮膚科に今すぐ駆け込みたい。)
同じお金をかけるのだったら、上質な食べ物にお金を使いたい。
そう思います。

愛するアンネマリーが、ニベアに変わる日もそう遠くないかもしれない。
ニベアと、ワセリンがあれば完璧じゃない!?


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-02-07 16:56 | beaute

解読…

f0248903_203911100.jpg



レッスンごとに長女が直すべきところを先生が書いて下さいます。
しかし・・・達筆すぎて・・・まったく解読できませぬー。
ので、毎回レッスンの終わりにもう一度聞いて、訳を書く!!!
それが母の仕事・・・。
ふう・・・。




f0248903_20391285.jpg



譜面台に佇む、プレイモービルの彼女。
我々の練習をいつも見守ってくれてます。
しかし次女がいじくるので、バイオリンがなくなったり、弓がなくなったり・・・。
やめてください。




f0248903_2039982.jpg



そして今日もまたレッスン・・・。
待ち時間のおやつは、米粉deチョコ蒸しパン。
もちもち〜で、カカオの香りもよろしくて絶品!自画自賛。

さてー今日も頑張りますか。私が・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-02-06 20:50 | わたしのこと

Steiff Museum

f0248903_1856645.jpg


シュタイフミュージアム。

3回目、行ってきました・・・。
ミュージアムのある、Giengenという町はシュタイフ以外何もなく。
しかも家からすごく遠い・・・。片道2時間ちょっと。
もうちょっと行ったらミュンヘンだわ〜という感じでございます。


でも、ここ長女が大好きなのですよ〜。
1回目は、長女2歳前ぐらい。2回目は長女3歳、次女0歳、
そして今回は、次女も大人になったので、さぞかし喜ぶでしょうと。

やはり、喜んでた!喜んでた!笑
どうして飽きないのでしょう!?笑



f0248903_1856896.jpg

このミュージアム、ちょっとした劇?を鑑賞しながら、シュタイフの世界を体感します。
大昔、船でアメリカへ輸送中に消えてしまった3000体のテディをクマのKnopfと、
女の子の人形と探す!というストーリー仕立てになっていて、
観客は部屋を移動しながら、鑑賞します。
私、テーマ曲歌えます。ストーリーも完全に覚えました。だって3回目だから!!!


f0248903_1856935.jpg


昔は、日本人が団体でどどーっと来ていたのでしょうねえ。今はどうなんだろう??
そのなごりか、日本語で観る事ができるんです。
ある程度の人数が集まると、スタートするのですが、
他に日本人はいないので、いつも家族だけで鑑賞(笑)貸し切り状態です。



f0248903_1856116.jpg



劇が終わると、展示コーナー。
大きなゾウや馬のぬいぐるみに乗れたり。



f0248903_19215131.jpg



f0248903_19215471.jpg





f0248903_18561269.jpg

マーガレット・シュタイフの肖像画と、彼女がぬいぐるみを作るきっかけとなった
ゾウの針刺し。

彼女は子どもの頃の病気で身体が不自由でしたが、それを乗り越えて、
女性実業家となったのです。
そして、シュタイフのポリシーは、
「子どもには最高のものを与えなければならない」

とても共感します!!!



f0248903_1933753.jpg


・・・が、最後ショップを通らなければ出口にたどり着けないないというこの構造、
どうにかしてください。毎回毎回、ねだられます。
ぬいぐるみ達があんなつぶらな瞳で子ども達を見つめるんですもの、欲しくなるのも当然。
娘達、犬コーナーにロックオン。もう大量すぎるぐらい家にあるでしょ!!!
お高いのよ〜〜〜!シュタイフのぬいぐるみって!!!

でも、ダメでした・・・。コレクション2体増えました・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-02-06 19:33 | おでかけ