<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0248903_15401792.jpg



リビングの一角。
だんだんとすごい事になってきております…。

ドイツの生活も大事にしないといけないけど、同じぐらい日本の勉強も大事だから、長女には少々頑張ってもらっています。
でも楽しく学べることが一番!
と、母は工夫を凝らすのであります…。

あ、今綴りの間違えを発見した。
書き直さなくてはー。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-03-28 15:40 | こどものこと


スーパーのレジ横はだいたいが、雑誌や新聞コーナーになっているのですが、
普段はほとんど目にすることはありません。

が、レジが長ーい列を作っていたりすると、子ども達が飽きてしまい
雑誌コーナーに避難する事がしばしばあります。
この日、子ども達が子ども雑誌コーナーを物色し、
それぞれ雑誌を手にとってきたのでそのままお買い上げ・・・。
子ども雑誌は手にとりやすいように、一番下のラックに入っていて、
スーパーの思うつぼ!笑

でも、中を見たら内容が意外と充実していて良かった!
次女の選んだ、オースター(イースター)特集号。

f0248903_1916230.jpg


折り紙でウサギを作ろう!のページがあったり、



f0248903_1916420.jpg


迷路などの知育問題があったり、


f0248903_1916612.jpg


工作があったり。その他読み物のページや、
単語当てゲームがあったり、親子で楽しめました〜♪



f0248903_1916770.jpg



長女が選んだのは、やっぱりこれ!笑



f0248903_1916953.jpg

さすが、乗馬大国!笑
先日も、長女の幼稚園のママと話していて、乗馬の話しになり、
「学校を探しているのよ〜」ということだったので、長女の学校を
教えて上げました!
女子は本当にみんな馬が好き!笑

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-03-27 16:46 | くらし

ベアラオホでキッシュ

f0248903_1641446.jpg


今年もやってきました。ベアラオホの季節!!
これを使って、キッシュを作って簡単サンデーブランチ!




f0248903_1641697.jpg



子ども達に大好評!
栄養価も高いし、簡単にできてよく食べてくれるこういうお料理は助かります・・・

ランキング参加しています!今日は何位?

応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-03-23 16:40 | いただきます!

最近、おやつネタを載せておりませんが、作ってます。相変わらず。

子ども達が大好きな、ヴィーガンクッキー。
クッキー種をまとめてラップで包んで、細長く丸めてラップごとカット。
この工程が私にはひじょーにめんどくさい。
油分が菜種油だけなので、ぽそぽそして成形しずらいんです。

ものぐさな私がたどり着いたのは、ぽそぽその種をスプーンですくって
ラップでつつんで、一個ずつ形作る。



f0248903_4463591.jpg

こんな感じで。まあ、めんどくさいことには変わらないか(笑)
10個目ぐらいで、ボールの中に残る種を見るとついため息が・・・。
でも、美味しいから頑張れる!


f0248903_4463783.jpg

いつもこんな感じにタッパーに入れてます。
次女、いつもタッパーごと逃走。

私も家事の合間にお腹が空いたら1つ。
全粒粉、カカオ、アーモンドパウダー、きな粉、ミスッカル。
栄養満点で、サクサクの歯触りが最高!
また明日も作ります〜。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-03-19 06:19 | 本日のおやつ

サマースクール3

昨日3校に空き確認のメールをした話しの続き。

即レスのあったA校。
もう一度,HPをくまなく見たけれど、創立年度が最近すぎるのと、
オーナー夫妻があまりに若すぎる&メールがかなり生徒獲得に
必死な感じがして・・・却下。

残りの2校も本日中にメールが来ました。

B校
どこにも私達が日本人であるとは記載していないのに、
(名前で判断!)
”あなたの子どもと同年代の日本人からはまだ申込はないけど、
安心してください、上の学年にはいますよ!”
”日本人のスポーツコーチもいます!”
と、やたら日本人がいる事を強調!
うーん、別に日本人がいる事が条件ではないのだけど・・・。
しかも、ここは2週間コースのスタートが夏休み後半なので、そこが考えどころ。

C校
”メールをありがとうございます!
まず、今年のサマースクールについて、添付したバウチャーをご覧下さい”
添付されていない・・・。
”今まで寄せられたご両親からの質問と、それについての回答一覧を添付します”
添付されていませんが・・・。
”これ以外の質問も、躊躇せず質問してください!”
等、つっこみどころ満載のメールが来ました!笑
でも、メールは丁寧な感じがしました〜。
資料添付されてませんが(笑)、HPに必要な事は全部記載されていて、チェック済みです。
まあ、わりとよさそうかな。

結局、この3校よりも前に空き確認をしているところが一番良さそう。
が、夫は見学に行かなくちゃダメだと・・・。
まあ、それができたら一番良いよね。
が!それよりもなによりも、サマースクールが始まる時期、
我々がどこにいるかが不明瞭なんです。実は。
たぶん今月中には少しクリアーになるのではないかと。

それまでに席が埋まらない事を祈ります・・・。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-03-18 08:12 | こどものこと

サマースクール2

今年長女を入れようと計画している、スイスのサマースクール。

子ども達が寝た後、ネットを駆使して情報収集してます。
数校までしぼって、とりあえず一番いいかなと思った所に空き確認のメール。
まだ空きがありますよと、返信をもらったので、
色々と質問をしました。返信も早く、回答も丁寧。
ここ、いいかもしれないと思ったけれど、
また再び調べると、また数校良さそうな所が見つかり・・・

でも、空きがないとどうしようもないので、
先ほど3校一斉に空き確認のメールを送信!

でも調べれば調べる程、
本当に親がいない環境で2週間も大丈夫かしら・・・
何かあったら・・・
と、色々と考えてしまう!

幼稚園児から(調べたら2歳からというところも!)受け入れる
小規模ボーディングスクールは、ほとんどが家族経営。
そんな所にも多少不安を感じたり・・・。
なんというか、学校ってこう、大きい組織ってイメージが強いので、
毎年泊まっているような、スイスの伝統的な外観のコテージを数軒改築して、
学校&寄宿舎にしている様子なんかを見てしまうと、なんとなく・・・。
偏見でしょうか。
Photo Galleryを見ると、とーーーっても楽しそうなんですけどね。

と、このブログを書いている間に、一校からの即レス。
空きが少ないのでadmission form をすぐ送って下さい。
と、書いてあるそのがつがつっぷりがまた不安を煽る・・・笑

まだまだ決定までは時間がかかりそうです。
しかし、親の心配をよそに本人のやる気は相変わらず。
どうしましょ!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-03-17 08:10 | こどものこと

f0248903_16574621.jpg


週末までとっても良いお天気が続きました〜。
今週の乗馬も、お天気が良いのでもちろん外乗。
娘が戻ってきて学校に向かう所。
向こうから、これから外乗に出掛ける大きい馬が3頭も!
やっぱり小さい馬は端っこによけます・・・笑


f0248903_16574795.jpg


お稽古事のあるお夕食は、簡単なオーブン料理が助かります。
オーブンに入れる状態まで作っておけば、気も楽・・・
またKartoffelauflaufです〜。昨日のたくさん作った残り物ミネストローネも。
お野菜たっぷり頂きました!



f0248903_16574985.jpg


食後に夫から3人へホワイトデーのケーキ♡
ドイツとフランス国境すれすれ、フランス側にあるケーキ屋さんの。
どうして、国境すれすれなのに、フランスってだけで、ケーキまでフランスなのでしょう〜
Oma(おばあちゃま)が作りました的な素朴なドイツのケーキも決して嫌いじゃないけど、
やっぱりこの繊細なお味で見た目も美しいフランスのケーキは心躍ります!

あ〜〜〜〜美味しかった!
夫よ、今年も美味しいケーキをありがとう〜。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-03-14 16:55 | いただきます!

途中下車して



久々に朝長女をトラムで幼稚園に送っていきました。

帰りにお花を買いに寄り道。

f0248903_19155082.jpg


長女が昨夜「明日の夜ご飯なに〜?」と、聞くので「スープとか、色々!」
と応えたら、「スープにはじゃがいもよ。ぜったいよ〜」
と言われた事を思い出し(笑)じゃがいもを買いに、途中下車です。

いつも車で行くbioスーパー。
そのままトラムに乗って帰る事もできたけど、気持の良いお天気だったので
今日は歩いて帰りました。


f0248903_19155276.jpg


近所の乗馬学校。
娘のおかげで、最近馬が好き過ぎてたまりません・・・。本当にかわいい。
そうそう写真に写ってる馬達、一定の方向を見て微動だにしておらず、
みんな後ろの片足を微妙な角度に上げていたんです。
パチッパチッという電流?のような音が聞こえてて、
電流マッサージでしょうか??
それにしてもみんな気持良さそうでした・・・



f0248903_19155385.jpg


帰り道は車がこない農道を通って帰ります。
リンゴの木はお花が満開〜。
手前の柵の中も、馬場なんです。間近で馬が見れます。
学校の子達が普通にこの道を外乗しているし、本当にドイツは身近に馬が多いです〜。


f0248903_19155558.jpg

レンギョウの花も満開!!!

今年は冬があっと言う間に終わり、雪もまったく降らず・・・
東京はいつまでも寒いようだし、大雪降るし。
ドイツと東京が逆転してしまった感じです。

今日は長女は幼稚園の後そのままお友達のお誕生日会へ。
バースデーボーイのパパママが子ども達をピックアップしてくれるので、
私はお迎えの必要なし!
そして、パーティのため習い事はお休み・・・。

だから、途中下車できたんです(笑)


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-03-13 19:42 | わたしのこと

意外と好評

f0248903_19191856.jpg


ドイツにまだ来たばかりの時、船便も届いておらず、
リビングに座る物がない〜と、買ったIKEAのあまりに有名な椅子。

しかし、家具が揃った後、リビングは子ども達が遊ぶので余計なものは置けないと、
しばらく2階の部屋の隅に放置されていました。

が、夫が夜のくつろぎタイムの時にソファーや床で変な体勢でipadを見ているのが
気になって気になって!
絶対、将来腰痛になるから!と言っても聞かないんです。
で、ふとこの椅子を思い出し昨日1人でズルズルと2階から下ろしました(笑)

一番喜んでいたのは子ども達でしたが!
幼稚園から帰ってきたら2人とも「わーお!!!どうしたの?」
ですって。「わーお」ってとこが外人(笑)

久しぶりに私も座ってみたら意外と座り心地がよくて、
しばらくは、昼間は子ども達との争奪戦になりそうです。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-03-13 19:27 | くらし

三回目のこの日に

f0248903_8502892.jpg

3年前、この日から数ヶ月後に次女が産まれました。

たくさんたくさん祈った日々。その気持ちと、
日本とドイツをつなげる言葉を次女に名付けました。

今でもずっと忘れられない、次女の誕生で頂いた御祝いの言葉があります。

「今年は3月以来、天災関連の記事を目にする度に
前向きな気持になるのが難しい日々を過ごしてきましたが
”Mai(ドイツ語で5月の意味)晴れ”の下、産まれてきた○ちゃんが、
すくすくと元気に育って、
その笑顔が私達に希望と元気を与えてくれますように願っています。」
(Tさん、改めてありがとうございました。)

日本を離れてドイツに住む私達は、
あの日から、本当に様々な感情があふれる日々を過ごしました。
それは今も全く変わりません。

たくさんの子ども達の笑顔が溢れる日本でありますように。

合掌。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




[PR]
by cokomaria | 2014-03-11 09:09 | くらし