<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Frohe Ostern!

f0248903_18272444.jpg

今日は復活祭。


昨日、我が家のポストにこんなポスターが入っていました。

たぶん入れてくれたのは、お隣りに住むご夫婦♪


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-20 18:37 | くらし

f0248903_63933.jpg


この機械、すっごく大きいのですが、
シュパーゲルの皮をむくだけの機械です・・・笑

ここの販売所はシュパーゲルを買うと、販売所の裏側にこの機械があって、
無料で皮をむいてくれます。
左からシュパーゲルを入れると、ガラス張りの部分にシュパーゲルが皮を剥かれながら
列をなして進んで行き(笑)



f0248903_639463.jpg

右側から出てきます!
皮をむく手間が省けて大変便利なのであります!
しかし、どうしてこの機械、ここまで大きい必要があるのか・・・
と毎年疑問に思うのであります。


お花柄の頭巾をかぶった長女が手前に写っているのですが。


f0248903_639566.jpg

IKEAの子供用、フェイスペインティングと仮装のイベントに参加したのです。
なんでも、Osterhexe(イースターの魔女)の仮装だそうで。
なんでイースターに魔女??と思ったら、スウェーデンの行事なのですって!

ドイツの悪魔とダンスをするために、スウェーデンの魔女がイースターの前日に
飛んで行くという言い伝えがあるのだとか・・・
IKEAのサイトに詳しく載っていました!

ほっぺをまんまるに真っ赤に色を塗り、そばかすを描いて、
頭巾とエプロンに見立てた大きい端切れ
(大量に売れ残った布を活用していると思われる)
を着せてもらって、完成!
オマケにイースターにちなんで、うさぎのぬいぐるみをもらって2人とも大喜び!

これ、日本のIKEAでもやってるのかしら??
この恰好で歩いていると、ドイツ人おばさま達に大好評でした〜。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ







[PR]
by cokomaria | 2014-04-20 06:57 | くらし

肩こりレゴ


長女は幼稚園、次女は一足先にお休み・・・な日。
朝から、レゴ作って!!!と言われた〜。

レゴ作るの、決して嫌いじゃないのですけど、
それにしても、パーツがこ、細かい・・・。
f0248903_1827107.jpg

f0248903_18271139.jpg

なんだかんだ集中して一気に作り上げて、
気がついたら肩ゴリゴリ・・・。
まだ家事も終わってないのであった。

でもレゴは楽しいわ〜。って、親が一番楽しんでいる気が・・・。笑


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-19 00:38 | こどものこと


Baden-Badenの劇場、Festspielhausで行われたKinderoper(子供のためのオペラ)
を観に行きました。

今月はベルリンフィルハーモニーがバーデン・バーデンにツアー中。
ということで、子供オペラと言えども、オーケストラは
ベルリンフィルハーモニーと、なんとも贅沢なオペラでした。



f0248903_012980.jpg

f0248903_012161.jpg


演目は、Die Kleine Manon.(小さなマノン)
この日の夜の演目は、プッチーニのマノン・レスコー。
昼の子供オペラは、このマノン・レスコーをベースに、全く違う子供にふさわしい
(原作はとても子供向きじゃないですから・・・笑)、オペラ
を上演するとのことでした!

みんなで立って一緒に歌ったり、踊ったり、魔法をかけたり、
オーケストラのメンバーも、イースターにちなんで、ウサギの耳をつけて、
人参かじりながら楽器を弾いたり(笑)、なんともコミカルで楽しいオペラでした!

娘達にとって初オペラ、とーーーっても楽しかった!とのことで、
こういう体験、もっともっとさせたいな〜と思いました。


1時間、じっと座っていたら、このブログをお読み下さってる方なら予想が付くはず・・・笑
はい、娘達の外遊びタイムです。

バーデン・バーデンには至る所に噴水があって、子ども達はふらふらと
引き寄せられて行く・・・。
子供って、どうして水がこんなに好きなの!?笑

ここにも、
f0248903_013295.jpg

ここにも、

f0248903_0125556.jpg

ここでも・・・
f0248903_013103.jpg

飽きる事なく、水を眺めて、触って・・・
ダイブするのではないかと気がきじゃありませんでした!笑


それにしても、久しぶりに訪れたこの街、相変わらず本当に美しい!!!
緑がたくさんで、建物も美しく、歩くだけで癒される。


ピンクで統一されたカフェ。カフェを彩るお花もピンク!

f0248903_0124192.jpg


どこも、芝生はきちんと刈られていて美しいのです・・・。


f0248903_0123565.jpg


f0248903_0123088.jpg


f0248903_012257.jpg


は〜。本当にどこをとっても絵になる街!!!


劇場近くの公園の池には、子ガモがママガモと楽しく泳いでいました〜♡
それを永遠眺め続ける娘達・・・。


f0248903_0124976.jpg


オペラの歌声に癒され、街歩きで癒され、
とってもリフレッシュできた一日でした!!!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-18 07:13 | おでかけ

バービーオムライス!


今日もやりました、サマンサなお夕食!笑

今夜はバービーオムライス!

f0248903_321113.jpg


夫用♡笑


f0248903_321246.jpg

今週、来週とイースター休暇で学校がお休み。(幼稚園はあります。)
それに伴って、習い事もお休み!
いつもより余裕があるもので・・・。
サマンサご飯は、イースター休暇限定。と思われます。笑


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-17 03:12 | いただきます!

英国王室御用達の子供靴



姉妹なので、長女のお洋服はそのまま次女へ・・・
靴も次女へ・・・

こちらの靴は本当にしっかりした作りだし、
しかも子どもって履き潰す前に、あっという間に足が大きくなってしまうので
お下がりも良い状態です・・・。

このStartriteの靴もあっという間に履けるようになりました〜。

イギリスで220年もの歴史のある、老舗の子ども靴専門店。
英国王室御用達だそうです。

久々にサイトを見たら、なんだかすごく変わってる!
デザインも今っぽくて、前はもっとオーソドックスな靴ばかりで
それがとってもよかったのにな〜・・・。時代ですね。


f0248903_20471450.jpg


ロンドンで初めて買ったのは、超オーソドックスなベルトタイプの。
つま先が剥げ気味なのですが、この靴のすごい所は、
ちゃんとお手入れすれば、つま先の色が薄くなってきていても
ちゃんと復活するのです!
なので、毎日家に帰ったら簡単にクリームを塗ってお手入れしています。



f0248903_23205479.jpg


長女も毎日のように履いていましたが、次女が履いても問題なし!
幼稚園にももちろん履いて行ってます。
玄関に何足か靴が置いてあっても、選ぶのはこの靴。
履き心地が良いという事でしょうか?!


2人にもう1足づつ欲しいわ〜と、オンラインショップを見ているのだけど、
問題は国外へは発送しない事なんです・・・。
今時めずらしくないですか?!
この靴を買うには、ドイツ国内のセレクトショップか、
もうイギリスに行くしかない。
来月、友人がロンドンから来るから頼もうか。。。でも荷物になるし。
なーんて、考えております。



f0248903_23205290.jpg


それにしても今日は寒かった〜。
先週は木漏れ日が美しかったこの道も、なんだかとっても寒々しい。。。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-04-16 03:16 | こどものこと

めざせ?サマンサ リー



我が子達、最近小食なんです。
好き嫌いはあまりありませんが、あまり食べない!

毎晩毎晩ほんとーーーーーに悩みます。
で、そんな時にこんなすごい芸術に出会いました〜。→


メリダ!
f0248903_2375375.jpg

マイケルジャクソン!
f0248903_2375177.jpg

チャーリーブラウン、ハロウィンバージョン!
f0248903_2374915.jpg

フードアートと言うのだそうです。
彼女がなぜ、このフードアートを始めたか?という所に私はとっても心が動いたのです。



マレーシア人の専業主婦、サマンサには2人の女の子がいます。


f0248903_2375523.jpg

下の子が産まれてすぐ、なかなか上の子に手が回らず、
寂しい思いをさせる事が多く・・・。
それでも、食事は楽しく食べて欲しい。そういう思いから始めたんだそうです。

なんというか・・・ものすごく心が動いた、というのは、
やっぱり母の愛がベースにあるから!!
ただ単に彼女の趣味だったら、すごい!だけで終わっていたとおもいます。

なにより、私はとにかく栄養ばかりに目がいっていて、楽しく食べると言うこことを
少し忘れていたな・・・と言う事に気付かせてくれました。
もちろん、栄養は大事でそれは絶対にはずせない要素ではありますが、
それだけだと子どもは楽しくないですよね!


ということで、今夜は私もフードアートに挑戦!笑

f0248903_2341950.jpg


・・・あーーーサマンサの足元にも及ばない!
左は木、右はネコなんですけど〜。。。
木の幹の部分は、とり肉の照り焼きです。

しかーし、こんなんでも娘達は喜んでくれて、
長女は苦手な生の春菊のサラダを全部食べました!

毎日なんて、とてもとても作れませんが時々はこういうの取り入れてみよう〜
と思った日でした。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-15 05:45 | こどものこと

シュパーゲルの季節

f0248903_3233050.jpg



今年もシュパーゲル(白アスパラ)の季節がやってきました。

いつも行く八百屋スタンド(日曜日も営業)に行き、購入しました。
仲良しのおばさんに「日本ではシュパーゲルってとっても高いみたいね〜」
と、言われましたよ。
娘達をとーーーーっても可愛がってくれて、日本にも興味を持ってくれているみたい。
ありがたいことです。

私は今年、オランデーズソースとハムと一緒に頂く、この伝統的な食べ方が
一番好きだと言う事に、今更ながら気がつきました・・・笑
いくらでも食べられてしまいそう・・・。
ちなみに、我が家ではシュパーゲルを料理するのは夫なのです!
なぜか、私にはやらせてくれない。
毎年、茹で加減が上手になっていて(笑)今日のは最高に美味しかった〜!!

今年は、シュパーゲルには思い入れの強い年になりそう。
たくさん食べよう!





f0248903_3233221.jpg


先月末にサマータイムになり、20時頃でもこの明るさ。
これからどんどん明るくなります。
窓から外を眺めると、緑がうっそうと!本当に一日で緑の量が増える感じ。
つい先月まではお隣の家が丸見え状態だったのに。

私はこの景色が大好きで、いつも家事の手を止めてついついぼーっと眺めてしまいます。
あーいくらでも眺められる時間が欲しい・・・。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-14 04:48 | いただきます!

娘の習い事


とにかく乗馬が大好きな長女。
週1回のレッスンだと足りない!もっと乗りたい!
というので、もう1日レッスンを増やす事になりました・・・。

新たに参加するコースは、本格的に馬の手入れから始まり、1時間のレッスン。計2時間。
私はずっと学校で待機するわけには行かないので、片道30キロを
計2往復の予定。
ええ、ハードです。かなりハードです。
が、娘の熱中するものは出来るだけサポートしたいのが親心。
頑張るであります!(と、自分に言い聞かせる・・・)

先週は、小さなコンサートに出ました。
グループレッスンの仲間達と一緒に。
すごく緊張したようだけど、人前で弾く経験、大事だと思います。
こちらも、個人&グループの週2回のレッスン。

宿題も増えてきたし、Z会もあるし、唯一習い事のない日はお友達とも遊びたい・・・。
(プレイデイトの約束を取り付けるのは親なので、
メッセージを送ったり送られたり、こちらも大忙し!笑)
日課の日記もあって、あまりに時間がとれないので、
先日は乗馬をする前、少し時間があったので、待機中の車の中で書かせました!笑
まとまった時間が取りにくいので、細切れに細切れに・・・。

書くと改めてとても大変に思える・・・笑 あ、私にとっては、ですが。
キャパシティが小さいもので。
けれど、本人はいたってへっちゃらな感じなのがすごいと思います。

できなかった課題を夜見つけると、「あーーーやばい!」と毎回思いますが、
(親のほうが、全く進歩がないという。)
まだまだ始まったばっかり。
焦らず進んで行こうと思います。


ランキング参加しています!今日は何位?

応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-04-13 06:36 | こどものこと

怖かったけどヤメナイ。

f0248903_4541365.jpg


レッスンを茂みから隠し撮り・・・。
だって、レッスンには来ないで!と言われるんです〜!
いつもは、しかたないので次女と車で待機。
でも、気になるのでこっそり見に行きました・・・。

今日はかなりの早さでのギャロップを体験し、
「すごく怖かった・・・」そうです。
でも、「楽しかった〜〜〜。」安心しました。







長女の憧れ、ドレッサージュ。
馬術競技の一つで、
あたかも馬自身の意思で運動しているかのような印象を与えることを求められる、
人馬一体の競技である。
(Wikipediaより)
馬の中に人が入ってるのではないか(笑)と思える程の、完璧な動きがすごい!

来月本物を見に行く予定です!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-12 05:05 | こどものこと