<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧



週末、我が家の姉妹はそれぞれお誕生日会に呼ばれています!
次女もついに幼稚園のお友達に呼ばれる歳になったのね〜と、
ちょっと感慨深い気持ち。

2人共パーティはほぼ同じ時間帯なので、ひさっびさの子どもなしのランチを
夫と楽しむ予定です!(それぞれ全然違う場所での開催なので、
お迎えのため全然ゆっくりとはいかなそうですが・・・)

今日幼稚園のお迎えの時に、次女を招待してくれたLのママに会ったので、
プレゼントの希望を聞いた所、(これがドイツ式
Der kleine Drache Kokosnuss(注意!音が出ます!)
の本を集めているとのことでした。早速、本屋に買いに行きました!
こちらの本屋って、本当にセンスがいいな〜って思うんです。
本と一緒に売られている雑貨も可愛くて、ついつい親子で長居してしまいます。
もしドイツにいらっしゃる事があったら、街の本屋さんを覗いてみてください!
お土産屋で買うよりも、センスのいいお土産が手にはいりますよ〜。

リクエストの本と、オーディオブックをプレゼントする事にしました!



f0248903_585379.jpg


こちらでは、プレゼントは自分で包装するのが一般的ですが、
本屋はこうやって、ラッピングしてくれます!
とっても助かる!!


一緒に本を選んでいた長女がこんなのを見つけてきて、一緒にお買い上げ!



f0248903_584868.jpg


手書きの世界地図です。結構大きくて、ずっしり・・・。



f0248903_58509.jpg

f0248903_585216.jpg


突っ込みどころ満載な感じですが、手書きの絵がなんとも面白くて、
ついつい見入ってしまいます!

久々に訪れた本屋。やっぱり楽しい!!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-11 05:26 | くらし


ザルツブルグを後にして、帰り道、ミュンヘンに寄りました!

まずは、なぜかミュンヘンで動物園・・・。
街歩き、頑張ってくれたし。楽しんで下さいませ。笑
しかし、この動物園広くてたくさん歩いて親はぐったりでございましたー。



f0248903_44749100.jpg


動物園を後にして、Hofbräuhausに向かいました!
前回飲めなかった、念願1ℓジョッキ飲みましたよ。(一番左)
楽しくて、美味しかったな〜。広い店内の喧噪や、音楽・・・あの雰囲気大好きです!
また機会があったら行きたい!


f0248903_4474492.jpg


翌朝は、Käfer本店で朝食を♡



f0248903_4474765.jpg


イースター仕様の店内、とても素敵でした!

朝早かったので、そんなに混んでいませんでしたが、
常連と思われる素敵なご夫婦、スカーフが素敵な紳士、
ケリー片手に颯爽と現れ、一人で朝食をとるマダム・・・なんとも素敵な雰囲気でした〜。

そんな方々や、店員のおば様に娘達はかわいがって頂きました!
食事を運ぶたびに、
”Kleine Maus"(ちいさいねずみちゃん)とほっぺをすりすり。笑



f0248903_4474836.jpg


こちらの朝食、とっても美味しかったです♡


外にはKäfer自転車!


f0248903_4474696.jpg


さて、これにて東欧旅行はおしまいです。今回もとても充実した旅でした!
お付き合い頂きありがとうございました。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-10 06:43 | 東欧ーザルツブルグ旅行

ザルツブルクと言えば…


ザルツブルグ、Salz(塩)Burg(城)という名前の表す通り、塩によって栄えた町です。

私はいつもお料理に岩塩を使っているので、
ザルツブルグの岩塩も試してみたい〜と、こちらを買いました!

f0248903_2242115.jpg



Kräuter(薬草)入り岩塩。
お肉料理にぴったり!

以前ご紹介した豚肉の煮込み料理にも早速使ったし、今日はポトフにも使いました〜
残っていた手羽元も入れました!
とってもおいしいスープになりましたよ〜!



f0248903_2242312.jpg



お塩って、奥が深い〜。

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-09 06:17 | 東欧ーザルツブルグ旅行


ウィーンにあるホテルザッハーのザッハトルテ、ザルツブルグでも味わう事ができます!

ザッハトルテを買おうと、ホテルに入ったらなんともさわやかなドアマンが
笑顔でドアを開けてくれて、ショップの場所を訪ねると
ものすごく丁寧に教えてくれました。あの丁寧さと身のこなしはさすが5つ星!
と、感動しました!

さてさて、ザッハトルテはすごく甘いと聞くし、
箱入りの大きいのなんて食べきれないし〜と、
一口サイズを購入。




f0248903_1531189.jpg


上からみると小さそうですが、縦に長いんです、このケーキ(笑)



f0248903_15312098.jpg


f0248903_15312249.jpg



早速お味見・・・。
おいしい〜〜〜〜〜〜〜!!!!
なんとも上品なチョコレートのお味と、ほろっとしたココア生地、
生地に挟まれたアプリコットジャムの酸味、絶妙なコラボレーション!
ホールで買えばよかったかも・・・笑
日本で食べたものよりも、とっても濃厚です。
これが甘すぎるといわれる所以なのかな。でも、全くしつこくないです!

モーツァルトクーゲルにしても、ザッハトルテにしても、
永遠のベストセラーにはそれなりに理由があるのですね・・・。
本当に美味しかった!

ザルツブルグを訪れたら、是非お試し下さいませ!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-08 15:54 | 東欧ーザルツブルグ旅行

もぐらくん


プラハで買ったこちらのマグカップ。

f0248903_1635143.jpg


チェコの国民的アニメKrtekクルテクです!
というか、このクルテク(もぐらくん)がチェコ出身というのを、この旅で知りました〜。
ドイツでもこのアニメがやっていて、
レトロでとってもかわいい映像に、子どもも私も釘付けに。
娘達の朝食用に買いました!




f0248903_1635365.jpg




絵を描くのが好きな長女にはお絵描きクルテク、
食べるの大好き(笑)次女にはお誕生日ケーキ?クルテク。
まだ朝はひんやりしてるので、ホットココアを入れています!
ランチョンマットはスイスのグリンデルヴァルトで買った、THEスイス!な、
ベタなデザインのもの・・・。
お土産に囲まれた朝食風景!笑

マグカップ、彼女達が大きくなっても愛用してほしいな〜。
チェコで買ったんだよね〜なんて、思い出話をしながら!
実家に行って、子どもの頃使っていた食器で食事すると
なんとも懐かしく温かい気持になりますよね〜。

ていうか、私すぐ食器割るから気をつけないと・・・。




f0248903_1635569.jpg



食卓のヒヤシンス、とーってもいい香りです!春だ!!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-04-07 16:17 | 東欧ーザルツブルグ旅行


ザルツブルグを歩いていると、どこでも目に入るモーツァルトクーゲル。
モーツァルトの顔が描かれた銀紙に包まれた、まん丸のチョコレートです。

あまり好きではないマジパン入りというし、特に興味がなかったのですが、
本家本物のモーツァルトクーゲルがとっても美味しいという情報をゲットし、
行ってきました!


本家本物はこちら、Fürstというお菓子屋さんにあります!


f0248903_3471031.jpg



で、こちらが本家本物。



f0248903_347191.jpg



こちらのお店がこのチョコレートを作ったのは1890年!
商標登録をしなかったばっかりに、たくさんのお店が真似をしたんだとか・・・。
確かに、町では色んなパッケージのモーツァルトクーゲルを見かけました。

おおまかに言うと、赤い包みは工場生産、青いのはハンドメイドだそうですよ〜。
青い包みのも色々ありますが、
とりあえずはこのFürstが本家本物でございます〜。

そして、気になるお味。
とーーーーーーーっても美味しかった!!!

チョコレートが後に残らないすっきりとした甘さで、マジパンも美味しい。
一つが大きくて食べ応えがありますが、いくつでも食べられそう。
今日お家に来たお客様にお出しした所、皆様「美味しい!!」と。




イースター前とあって、こんなのもありました。



f0248903_3471453.jpg


もちろんマジパン。
マジパン嫌いなはずの長女がおいしい〜!と食べてました!



詳しくはこちらをどうぞ(笑)


f0248903_3472361.jpg



あ〜〜〜!!!あと3つしか残っていない。もっと食べたい!(笑)

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-07 05:47 | 東欧ーザルツブルグ旅行


チェスキークルムロフを後にして、次に向かったのはオーストリア!
ザルツブルグです。ということで、さよなら東欧!

まずはモーツアルトの住んでいた家へ。
オーディオガイドは日本語もあります〜。

モーツアルトって、身長が150センチぐらいしかなかったそうです・・・

f0248903_6385411.jpg

f0248903_6385592.jpg



しかもこの家の修復に、第一生命が多大なる貢献をしていたってご存知でしたか!?

トリビアいっぱい〜。


この日のザルツブルグはものすごく快晴でした。
暑いぐらい!



f0248903_638575.jpg



ランチはこの川沿いのベンチに座って!
ドイツでおなじみNordseeで長女の好きな fischstäbchen(白身魚のフライ)を買ったり、
お隣のCOOPでパンやフルーツや、プロセッコ買ったり!



f0248903_639279.jpg


食後はのんびり町を散策しました。


マックもZARAもザルツブルグの手にかかればこの通り〜。


f0248903_6385884.jpg

f0248903_639097.jpg


サウンドオブミュージックでおなじみ、ミラベル庭園。
お花がとっても奇麗!


f0248903_639419.jpg



この景色は・・・


f0248903_63961.jpg



f0248903_6413792.jpg



これですね、このポーズ!笑

ミラベル庭園は遊び場もあったので外遊びラバーズも大満足!
地元っ子にまじって、心行くまで遊んでもらいました〜。
あーそれにしても暑かった・・・。


f0248903_63994.jpg




帰り道、プレスリーの音楽に合わせて踊るガイコツの操り人形に
娘達が釘付け!



f0248903_639729.jpg



ぜーんぜんこの場を離れなくって、大変でした・・・。

この日、父の親友からメッセージがあって、
彼の娘がちょうどザルツブルグで公演をしていると!!
(彼の娘はバレリーナです)
ご縁のある人とは、必ずつながっているな〜と思った出来事でした!

ザルツブルグとってもいい町でした!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-06 04:11 | 東欧ーザルツブルグ旅行

これからの必需品!


ふ〜〜〜やっと金曜日。
今週は旅行から帰ってきて、日常生活をこなすのにいつもの倍体力が必要だった・・・。


旅行から戻ったら、すごく暖かくなってる!!
暖かくなってきたら、いつにも増してケアが必要なのは足の踵!
毎日使っていた Dr.Schollのやすりが老朽化してきたので・・・
新調!

この軽石、すごくいい〜〜!!!



f0248903_1753252.jpg

f0248903_1753469.jpg


まず、こちらの面でこすってから白い面でこするとつるっつる、
クリームで保湿するとますますつるつるに!
やはり軽石が一番使いやすく、効果が高い。

今まで使っていたのはなんだったんだ・・・。
しかもお値段たったの2ユーロちょっと。

dmで売っています!おすすめです!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-04-04 17:50 | beaute




翌朝は、トラムではなく車でお城まで行きました。
お城の入り口近くに駐車場があります。

そうそう、昨日乗ったプラハのトラム、レトロで可愛いかったんです!

f0248903_72117100.jpg




昨日入れなかった聖ヴィース大聖堂へ向かうと、もうすでにすごい行列!
が、意外とスイスイ進むのでひるまず並ぶ事をお勧めします〜。

f0248903_19160308.jpg


このモチーフすごく怖い・・・。


長女は、大聖堂を見上げながら「ここ(パリの)ノートルダムじゃないの??」
確かにね〜・・・。



f0248903_19173839.jpg



内部はものすごい人で、なかなかゆっくりと足を止めて眺める事はできませんでしたが、
たくさんのステンドグラスの美しさに圧倒されました。
ちょうど日の光が奇麗に当たっているグラスは神秘的でした。


ここでプラハを後にして次に向かったのは、世界遺産の町チェスキークルムロフ。
世界一美しい町と言われています!

f0248903_19203590.jpg


町は静かに時間が流れている感じ。時間の流れ方が違う!

まずクルムロフ城に登って、お城を見学した後は庭園へ。
一日一回(幼稚園以外でも!)外遊びをしないと気が済まない長女。
もう水を得た魚状態で、駆け回りまくってました。
昨日は街歩きで公園行けなかったからね・・・。
どうしてそんなに外遊びが好きなの!?と思うけど、
健康な証拠!
思う存分走り回ってもらいました〜。


f0248903_1913445.jpg


町に降りてくると一角にこんな風景が。


f0248903_19184072.jpg

なんていうか、ジブリの世界!?

フランスの古い町とも、イタリアとも、ドイツとも違う・・・本当に独特の町並みでした!
そしてこの町には一泊する事をお勧めします。
日帰り観光客がいなくなった夜、夕食を頂いた後散策するのがとってもいいのです!



f0248903_06005069.jpg


お城もライトアップされます。


f0248903_19233081.jpg

f0248903_1923328.jpg


泊まったホテルは、スヴォルノスティ広場に面していましたが、
昼間にぎわっているこの広場も夜は人気がなく、静かでよかったです!

f0248903_7224569.jpg



昼間はこの広場で、ストリートミュージシャンが
哀愁漂うボヘミアンな音楽を奏でいて、雰囲気ありすぎ!

そして、この町にもビール醸造所があります!
エッゲンベルク・ビール醸造所。
ビールはもちろん美味しくて、お料理もとてもおいしくそしてお安い!!

お昼も夜も来てしまいました〜!笑

f0248903_1923295.jpg


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-04-04 06:25 | 東欧ーザルツブルグ旅行

東欧旅行 その2プラハ


美味しいビールを頂いたあとは、首都プラハへ♪


まずはホテルに荷物を置いて・・・。
なぜかホテル好きな娘達、早速ベッドの寝心地を確認!?笑
今日はまだまだ先は長いですよ〜。まずは市内観光へ!



f0248903_661987.jpg


まずは天文時計。



f0248903_06091532.jpg


こちら15世紀のもの。

ゆっくり鑑賞できるわけもなく、ここで「アイス!!!」コールはいります。
日はでていたけど、風もあって肌寒いのになぜアイス???
しかし、子どもはそんなの関係ない〜・・・。



f0248903_661897.jpg


こちらは火薬塔。こちらも同様15世紀に建てられました。

お次はトラムに乗ってお城へ!
トラムのチケット、ドイツのように駅に販売機があるのかと思ったら全く見当たらない!
でも駅の後ろにタバコ屋があるわ〜
パリのようにここもタバコ屋でチケット売っている!?
と、思って行ってみたら正解でした!

プラハは観光客であっても、チケットなしの乗車は容赦なく罰金をとるそうです!
私達が乗った時は検閲は回ってきませんでしたが。

f0248903_661145.jpg

プラハ城の聖ヴィート教会。
到着した時間にはもう教会は閉まっていた・・・見学は翌朝再び来る事にしました。

お城から市内を眺める。

f0248903_661397.jpg


今回の旅は本当にお天気に恵まれて、気温も暑すぎず寒すぎず、
散策にはぴったりの気候でした!



カレル橋。こちらは1402年完成。
ここで長女が「ここって、○○(私達が住む街)と一緒に見える!」と・・・。笑
確かに、そう思わなくもないわ・・・。
赤ちゃんからそういう場所に住んでいると、こういう観光地に来ても
全く特別感がないのでしょうね〜。良いんだか悪いんだか!?笑


f0248903_66141.jpg


夜のカレル橋も美しい。

f0248903_17432501.jpg

f0248903_17443527.jpg



ただ、暗くなって周りの景色がぼやけるから、なおさら私達の住む街に似て見えました。笑



f0248903_661677.jpg


朝5時起きで、この日はめいっぱい歩き回り、
日頃の運動不足もたたって、夫と私ホテルに着いてぐったり〜!!!

明日も移動があるので、早めに寝ました・・・。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



[PR]
by cokomaria | 2014-04-02 17:48 | 東欧ーザルツブルグ旅行