<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0248903_4292676.jpg

ロンドンから遊びに来たた友人が、待ち合わせ場所で私を見るなり大興奮で
「ちょっと、シュワルツコフのシャンプー激安なんだけど!!
興奮して、大量買いしちゃったわ!!」と・・・笑

(待ち合わせ前に、友人は一人で観光していた。)

シュワルツコフ????って、よく聞いたら、Schwarzkopfの事
日本ではそう言うんですね!

ドイツではあまりに有名だし、
行きつけの美容室でもこのメーカーのシャンプーを使用しているので、
よく知ってはいたけど、オーガニック派の私は、ドラッグストアの
ケミカルシャンプーコーナーはいつも素通りなので見向きもしなかった。

でも、友人があまりにいい!!とすすめるので、買ってみました。
新作の。(写真右)

もう、すっごくいいです〜〜〜〜〜〜。
まず香りがリッチ。
泡立ち最高、流し終わった後のしっとりさが最高、乾かした後の
適度なボリューム感も最高。

やはりケミカルすごい。。。

で、左はヘアオイルです。
日本でも人気のようですね。女性誌でよく見かけます。
フラワーエキスが入っているようですが、
日本で売ってるのはフラワーエキス5種類配合と書いてあり、
ドイツでは6種類と書いてます。
日本ではダメ?な1種類って、何だろう・・・。
と気になる所ではありますが。

このオイルも最高です!!
洗った後、髪を乾かす前に馴染ませてドライヤーすると、自分史上最高の指触りに。笑

やはり、ケミカルはすごい・・・。

これを知ってしまうと、再びオーガニックシャンプーに戻るのは
キツいな〜とは思いますが、体調などによって使い分けるほうが
いいかなとも思います。
ずっとケミカルはやっぱり心配なので。。。



ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-30 04:42 | beaute

ブレない。

f0248903_5442720.jpg


そろそろ学年末の香りがそよそよと・・・

お友達に記入してもらう、サイン帳を購入。

選ぶのはやっぱり馬モチーフ。

ブレない。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-05-29 06:09

乗馬競技会

長女、初乗馬の競技会に参加しました!

乗馬を初めて、まだ4ヶ月・・・。初出場。
ちゃんと、乗れるのか。そもそも何をするのか(笑)よくわからない母。
(一応、先生にはレッスンでやっている事をそのままをやる。とは言われていたが)

当日は2つの馬場で、レベル別、競技別に試合が行われていました。

長女の出番。
学校のトップの先生と、普段教えてもらっている先生、
当日長女に指示を出し、手綱を引く先生がわらわら長女の身だしなみを
整えています!

f0248903_5392630.jpg

f0248903_5392961.jpg


馬場の真ん中に審査員が3名いて、色々指示をだします。
その指示通りにちゃんと乗れるか、チェックされます。


10分弱の審査の後、すぐ採点。
そしてすぐに表彰式です。

なななんと、長女四位に入賞しました〜〜〜〜!
名前を呼ばれて、母びっくり!!
初めての競技会でまさか表彰されるとは夢にも思っておりませんでしたので。。。
(と、長女には言えないが)


f0248903_5392831.jpg


トロフィーもらいました。

我が家にトロフィー!
なんだか、ドキドキします・・・。
この調子で頑張ってほしいです!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-29 06:07

思い出の子供服

ただ今、断捨離実行中。

パンパンのごみ袋2つ、全部不要になった子供服です。
子供服を保存していた段ボールが半分以上減りました。内、2箱はお譲りする予定。
2箱は次女が今後着る予定の長女のお下がり。
小さい1箱はどうしても捨てられない、思い出のベビー服。



f0248903_4253021.jpg

Ihre Altkleider helfen anderen Menchen
(あなたが着た洋服は誰かを助けます)
と書いてある、大きなリサイクルコンテナ。

お洋服のリサイクルコンテナは、ドイツでは至る所にあります。




f0248903_425326.jpg

上の写真の様に、口を縛った袋をコンテナの入り口に入れて、
バーをぐっと押して、投入します。


娘達が着たベビー服がお役に立てるなら、こんなに嬉しい事はないです。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-25 04:53 | くらし

リハーサル

f0248903_16531073.jpg


週末に開かれるコンサートのリハーサルでした。

娘が習っている先生と、もう一人別の先生の生徒達合同のコンサート。
幼稚園児から、上は中学生くらい?まで。
大きい子達の男子率が高くて驚きました〜。偉い!





f0248903_16531296.jpg


長女はどちらかと言えば、というか今は乗馬命!なので、バイオリンには
そこまで熱が入っていないのですが(笑)、
みんなで弾くのはとても楽しかったらしく、終わった後に、
「あの曲のあの部分がちゃんと弾けなかった。練習しなきゃ」
と、なんとも母的にびっくりしてしまう発言が!笑

うんうん、その調子で頑張って下さいませ〜!笑

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-23 16:59 | こどものこと

Villeroy&Boch アウトレット

ビレロイボッホのファクトリーアウトレットに行ってきました。

何回か行きましたが、大量の食器を前にすると、
いつも何を買ったら良いのかわからなくなる・・・。笑
一応、事前にこういうタイプを買おう!と思って行くのですけどね〜・・・。


f0248903_4513413.jpg


という訳で、今回はグラス類のみ。
いつも使っているシャンパングラスを買い足そう(割ったので。)と思ったら、
同じタイプがない・・・。
持ち手にちょっとデザインがあるのを買いました。
なかなか素敵。写真撮ろうと思ったけど、一脚ずつ紙がぐるぐる巻きにされて
梱包されてて、はがす手間が・・・。いつやろう。


f0248903_4513575.jpg

後は、ビレロイボッホといえばこれ的な、有名なボストンシリーズのグラス。

過去に、結婚祝いでお友達にプレゼントしたりしました!
頑丈で食洗機もOK、普段使いも出来るけど、おもてなしにも使える
このデザイン、私も欲しかったので嬉しい。

お友達用にはいつも正規店で買いますが、
我が家の普段使い用はアウトレット品で十分・・・。
お得に手に入りました♪

本日の走行距離、400キロ程。
超遠い・・・。もうこれが最後だな。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-19 05:04 | おでかけ

これ、美味しい。


f0248903_554830.jpg


先日、ご近所スーパーで買ってみたSahne Joghurtザーネヨーグルト。
クリームから作られたヨーグルトだそうで、こってり濃厚で娘達がお気に入りに!
今日は色々な味を買ってみました。
フルーツ+パンナコッタっていうのもあったけど
きっと甘過ぎるでしょ。ということで、フルーツオンリーに。

特に乳製品の嫌いな長女が、珍しく美味しい!!!と喜んでいたので、
これからも時々デザートに買いましょ。
甘いので、時々ね。






f0248903_554995.jpg


こちらはグルジアワイン。お手製の。
ワインはグルジアが発祥だってご存知ですか??
ていうか、グルジアってどこ・・・っていうレベルです、私。
お恥ずかしい・・・。
地図で確認。

夫のグルジア人同僚が、グルジアに住む親戚が趣味で作って送ってくれた
というワインをお裾分けしてくれました。
甘口でとっても美味しいワイン。
飲み過ぎ注意だわ〜。ごちそうさまでした!!


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-05-18 05:13 | いただきます!

サマースクールその後

長女を、スイスのボーディングスクールが開催するサマースクールに入れようと
思い立ってから、早2ヶ月・・・。

それまでのお話はこちら→その1その2その3

その後、学校を迷っている時にあるご縁があり、その方のご紹介により
無事に申込完了しました!
それにしても、申込書細かかった・・・笑
英仏2カ国語の記載なのでしかたないとしても、目が疲れた〜。
そして、予防接種記録を記載する部分、当たり前だけど英語とドイツ語のワクチン名が
微妙に違う上に、日本語のワクチン名もあやふやな私は、苦戦。
あーーーネットのある時代でよかった!!!

f0248903_7561261.jpg



早速持ち物リストが送られてきました。
靴だけで5種類!笑 そんなに必要なのか・・・。




f0248903_7561389.jpg


まだ先の事だけど、早くも「あと何回寝たらサマースクール〜?』
と聞いてくる長女。
楽しみにしてくれているのはとても良い事だけど、親と妹と離れる生活、
本当に大丈夫なんでしょうか・・・。
でも、何かあってもここからだったら半日あれば到着できるので安心!?

何はともあれ、楽しい思い出をたくさん作ってきて欲しいです!

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

[PR]
by cokomaria | 2014-05-15 16:15 | こどものこと

お天気が悪過ぎて・・・

ここの所、変な天気が続いております。
強風、豪雨、そして肌寒い・・・。

常に厚い雲に覆われているのですが、風が強いので雲が流れるスピードもすごい。
たまに晴れ間が出たと思った次の瞬間、雨雲がやってきて辺り一面真っ暗、そして豪雨!
そしてまた振り出しに戻る・・・。
なんなんでしょうか!!!
お迎えの時に雨雲がやってこないか空をチェックしてから出掛ける日々です。(原始的!笑)



1ヶ月前はこーんないいお天気が続いていたというのに!

f0248903_44751100.jpg

f0248903_448087.jpg

f0248903_448983.jpg

f0248903_4481522.jpg

f0248903_4482156.jpg

家族で近所をお散歩した時に撮った写真。
春になったし、このお天気が続くと思ったんだけどな〜!

甘かった!!!笑



f0248903_4482922.jpg

f0248903_4483715.jpg
これは、結婚記念日に夫がプレゼントしてくれたお花です!

どんよりお天気なので、奇麗な写真を見て英気を養うのだ(笑)

ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-14 02:39 | くらし


ひゃ〜なんだかんだで、1ヶ月近くもブログを開く事がなかった・・・。
ここの所、我が家ものすごくバタバタしておりました。
ブログを書こうなんて気持ちに全くならず。お久しぶりでございます!

さてさて、我が家はお誕生日続きでした!


まずは夫から。

娘達の気持を私がケーキで代弁しましたよ(笑)
いちごも♡にして、ラブラブ度を増してみました・・・。

f0248903_1557739.jpg




その次にやってくるのは次女のお誕生日。

これはお決まり、幼稚園に持って行くケーキ。
同じ日に生まれた子がもう一人いて、ケーキが2倍になってしまうので、
先生が好きなように(小さく)カットできるように、パウンド型にしました〜。



f0248903_155794.jpg




これは家族でのお誕生会用レモンケーキ。

レモネードを加えて焼き上げた生地にぐさぐさ穴を開け、レモン汁をたっぷりと。
もっともっと加えてもよかったかも!
ケーキも喜んでくれたけど、上にのってる食べられるお花、一瞬でなくなりました・・・
Esspapier(直訳すると食べられる紙)で出来てます。

f0248903_15571010.jpg




で、先週末開かれたお誕生日パーティ。
長女の時はいつも室内のプレイグラウンドで開いていたのですが、
今回初の試みで、我が家で開催しました!


f0248903_15571249.jpg

開始10分前でようやく飾り付け完成・・・。テーブルの写真はこれしかなかった!!
テーマカラーをピンクと黄色にしました。
派手かな?と思ったけど、子どもらしくポップで可愛かった!
チューリップもテーマカラーで!

ケーキは食べやすいようにマフィンにしました。
ラズベリークリームでピンクピンクしてます!

それぞれの席にある、ボール型のお皿には、陶器に書けるペンで
好きな絵を書いてもらいました。
アトラクションもちゃんと用意しなくちゃね・・・
お友達のママに好評でした!

いやーしかし、自宅deパーティ本当に大変だった・・・
特に男の子が。
男の子は大変!!!と男子ママが口を揃えて言う意味がよーーーーくわかりました!(笑)

でも、そりゃ〜興奮しちゃうよね!
いつもと違う場所で、お友達が集まったら・・・
楽しんでくれて何よりです!

ふ〜〜〜〜〜ながーーーいお誕生日週間が終わった・・・。
燃え尽きた気分。


ランキング参加しています!今日は何位?
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


[PR]
by cokomaria | 2014-05-13 16:18 | くらし