重曹でお風呂♪

寒い、寒い、寒ーーーーーーーーいドイツからこんにちは。
ファッシングパレードで春到来を祝ったのに、日も長くなってきたのに・・・
一向に暖かくならない今日この頃。

今日なんて、運転中背筋がぞくっとなんかしちゃって、嫌な予感
そんな時はお風呂で温まるに限る!!!
子ども達が寝た後にゆっくり入れるお風呂は、入浴剤選びも楽しみだったりします。

今日は前から試したかった、こちらを入れました!
f0248903_634079.jpg


重曹でございます。
シンデレラがお掃除している(ように見える)レトロなパッケージがいい感じ。
もともと「パスタを重曹入りのお湯で茹でると中華麺になるよ!」
と、友人が教えてくれて購入したのですが、(本当になった!)
付属に付いてる重曹の使い方冊子に、重曹のいろんな使い方が載っていて、
その一つに入浴剤としての使い方が紹介されていました!
血行をよくする作用があるそうですよ〜。

実際に入ってみると、最初はぬるっとした肌触りが気になりましたが、
お湯の量が増えていくと、中和されたのか気にならなくなりました。
そしてなんだかお湯が柔らかく感じる!?
汗の出てくる感じは別に他の入浴剤を入れた時とさほど変わりはないけど、
湯冷めしにくいかも!?
ものすごーーーーく効果がある!というわけではありませんが、
いろんな物が配合されている入浴剤を使うより、食べてもOKな重曹入りのお風呂に
入る方が体に安心。
子ども達の入浴剤はこちらを使っていますが、重曹もいいかもしれない!

風邪をひきそうな時は、お風呂プラス、しつこいぐらいにたくさんうがいをして、
首にタオルを巻いて寝れば、大概治っちゃいます!
首タオル、ほんとオススメですよ♪
のどが痛い時なんて、これをすると私は翌朝治ってます。

毎日寒いけど、母は風邪なんてひいてられないのでございます!
皆様もご自愛くださいね〜♪

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-14 07:12 | beauté

数年前の冬、私の肌は悲劇に見舞われました・・・。

最初は「なんだか肌が乾燥するな〜」ぐらいの感覚でしたが、
次第に異常な乾燥を感じるようになり、だんだんと肌が赤くなってきて、
そしてものすごく痒い!!!
顔中の赤みはどんどん増し、皮膚科へ駆け込みました。
「アトピーではないようだけど・・・」と医者も原因がまったくわからず、
とりあえずステロイド剤を渡されました。
しかも、「これまで見た事のない症状だから経過観察させて!」と実験台!?に。
(この医者、ほんとヤブで、しょーもなかった。)

何件か皮膚科へ行きましたが、結局全然よくならず、
痒いし、赤いし、「寝れば忘れる」
さすがの私も気分が落ち込む、落ち込む・・・。

日本から大量に持ってきた使い慣れた基礎化粧品が底をつき、
他の化粧品も試してみたかったので、ドイツに売られている化粧品にトライしたばかりだったから?
ドイツ生活のストレス?そもそも硬水が合わない?

きっとどれも少しずつこの症状の要因になったのだと思いますが、
でも明確な原因は発見できず!!!

そんな私の状態を知った、母の友人の方が、こんな物をおくってくださったのです。
f0248903_17471553.jpg


ヒルドイドという保湿剤。(処方箋が必要です。)
新しい薬を付けるのが怖かったのですが、日本のものだし。とトライ!
すると・・・数日経つと赤みがどんどん薄くなってきた!
もう信じられませんでしたー。数ヶ月悩みに悩んだ赤みがこんな簡単にひくなんて。
同時に痒みもなくなりました。本当に私にとっての救世主
今でも洗顔後はすぐにこれ!それから化粧水→バイオイル→クリーム→日焼け止め・・・と続きます。

(医師の処方箋が必要なものだし、合う合わないもあるので、その辺りは
ご自分でよく判断なさってくださいね〜)

それから、私がこちらで出会い使い続けている基礎化粧品。
Annemarie Bölindアンネマリーボーリンド
です!
f0248903_17471648.jpg

思いっきり使いかけですみません。クリーム買いに行かなくちゃ。

さてさて、この会社「食べられない化粧品はつくらない」がモットーで、
・オーガニック栽培植物のみ使用
・石油成分不使用、合成着色料、合成香料不使用
・動物殺傷成分不使用、動物実験を行わない
と、こだわり満載です。

ほら、うちの子寝かし付けがこんな感じなので、手についた化粧品が口に入ったらどうしましょ、そもそも最近は私の肌にちゅーちゅーしてくるし・・・。(笑)
なるべくなら化粧品を口には入れてほしくないが・・・一応これなら、ま、いいか!という気持ちになれます〜。

私はとにもかくにも乾燥が怖いので、LLシリーズを使っていますが
これを使ってから乾燥を感じた事が本当にありません〜♪

が!!!日本での価格が異常に高い。
ドイツ価格と比べたら高すぎる。

どうにかならないものか・・・。
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-13 18:25 | beauté

アホーイなパレード!

今日はファッシング(謝肉祭)の最終日。私達の住む街ではパレードが行われました!

スタートは14時11分。
いろんな団体がそれぞれにド派手な衣装を着たり、着ぐるみ着たり、
音楽を演奏したり、ガンガンテクノ音楽を鳴らしたり・・・
な感じでパレードをします。
f0248903_1403625.jpg


「アホーイ!!!」とパレードする人も見る人も声を掛け合います。
「へーんしん!」ってする時の腕の動きをしながら。
この掛け声、地方によって違うんだそうですよ。
そもそも「ファッシング」も地方によってはカルナヴァルだったり
ファストナハトだったり。奥が深いです。

で、パレードする人がお菓子をばらまきます!!!こんな山車からも。
空からばらばら飴やチョコレートが降ってくる感じです。
子どもはそれを必死でかき集めます(笑)
だんだん大人である私も必死になってしまうという・・・。
ファッシングマジック!!!(笑)
子ども達はみんなそれぞれにエコバックを持って(さすがエコ大国
ばらまかれるお菓子を袋にどんどん入れていきます。
f0248903_1403742.jpg


お決まりの魔女も登場。
子ども達の顔から笑顔が消えます。
本気で怖がる姿がかわいそうだけど、かわいくて笑っちゃいます!
f0248903_1403978.jpg


そうそう、飛んでくるのはお菓子だけじゃないんです!
紙吹雪を投げつけてくるんです・・・。
これ、細かすぎてコートの中に入るは、持ってるバッグの中に入るはで、
本当に勘弁してほしいです!
市販の紙吹雪を投げつける団体もいますが、今年はシュレッダーで細かくした
紙を使う団体が多かった。
非常にエコです。

この彼、狙いを定めてうれしそうすぎて腹が立ちます!!!(笑)
f0248903_1404049.jpg


で、こんな状態に。やめてーーーーーー!!!
f0248903_140413.jpg


パレードに参加している人がみーんな笑顔で、子ども達も楽しそうで、
とってもハッピーな行事だと思います!
今年も楽しかった!!!

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-12 21:16 | くらし

プレゼント

f0248903_5171486.jpg


夫がロシア人の同僚からマトリョーシカをプレゼントされました。

我が家の次女は、保育園でマトリョーシカや、入れ子になった
おもちゃで遊ぶのが大好きだそうで(先生談)
そんなエピソードを、ロシア人同僚と夫が子育て話しをした時に
何気なく話したそうです。

で、その話しをしっかり覚えていた同僚は、
ロシアからドイツに遊びにくることになっていた親戚に
マトリョーシカを買ってくるように頼み、プレゼントしてくれたのです!!!

な、泣ける・・・。

また先日、
中国人同僚と「うちの娘は金の豚の年に生まれたんだよ」と干支の話しになった時に
そう伝えたら、彼はしっかり覚えていて
よくいくアジアンショップで、猪の形をした月餅を買ってプレゼントしてくれたのです!!!

日本と中国は色々とセンシティブな問題がありますが、
ランチの時にそんな話題になる事もあるようですが、
夫とその同僚はとっても友好的な関係です!!!

夫、そんな事が何度もあるんです!
外国の会社で、日本人として働く事は、端から見てても本当に本当に大変そうだし、
たぶん私には言わない苦労も多々あるようですが。
夫、愛されております♡
妻として、こんなに嬉しい事はありません!

夫に「実は愛されキャラなんでしょ!?」と言ったら、
無言でしたが、どうしてでしょう?(笑)
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-11 05:16 | 家族

中華なお夕食

FBで、簡単でおいしくできる肉まんが紹介されていて・・・

今夜は肉まんがメインの中華なお夕食でした!

f0248903_513892.jpg

見た目はアレですが。
ふんわり、もちっと、中の餡もジューシーで美味しかったんですよ!!!(必死)
私、ものすごく大雑把な性格なので、すべてが「ま、いっか」なのです。
お料理の写真はほんど「アレ」な感じですが、お許しを・・・。

牛肉とお野菜のオイスター炒めと、わかめとタケノコ、キャベツの中華風スープでした!
ごちそうさまでした♪

あ、肉まんの作り方はこちらです。

中途半端に残っていたひき肉を使い切り、ものすごい充実感・・・笑

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-11 05:00 | いただきます!