山でソリ遊び

今年は雪が多いです!
家から車を少し走らせると、

右も・・・
f0248903_429712.jpg


左も・・・
f0248903_429622.jpg


前も・・・
f0248903_22535441.jpg



雪だらけ!!!スキー場に来たかのようですが、違うんです!

今日は今年初めての晴れ!
お日様がでる事もありますが、すぐに曇って、雪や雨が降って、また止んで。。。(以上繰り返し)
というお天気がずっーーーーーーと続いていたので、本当にうれしいお天気!

山になにをしに来たのかというと…。
f0248903_4404945.jpg

ソリです!!!

噂には聞いていましたが、こんなに本格的な場所とは驚きました!
人もたくさん!!!
山の駐車場は満車だし、山道に路駐しているし。事故起きるだろうなー。
危険!

さてさて、上の子はこの傾斜を見て大喜び!
果敢に挑戦していましたよ。

でもこんなに本格的だとは思っていなかったので、完全装備をしておらず、
次はちゃんとスキーウェアを着て、ちゃんとしたソリも用意して再チャレンジしようということにしましたー。

ファミリーが多いですが、一番楽しんでいるのは確実に大人(笑)
コーヒーポットとマグを持参していたり、準備に余念がありません(笑)

そして彼らが使っているソリですが、多くの人はこんなタイプ。
f0248903_4473640.jpg


まるで童話にでてくるようなレトロなソリ!
夫のテニス仲間から一度借りた事があるのですが、ものすごくよく滑るんです。
そのソリは彼が子どもの頃に使っていたもの。
今日見たソリも、代々使われているんだろうなーと思われる年季のはいったものばかり。
ドイツ人は、昔から雪山とソリにかける情熱が半端ないと思われます(笑)

このレトロなソリ、トイザらスなどでも気軽に買えるので、我が家も購入を検討していますが、どうなるかなー?

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-10 23:58 | くらし

ドイツで麦茶

ドイツで麦茶の味がする飲み物があるんです!
夫の会社のドイツ人同僚が教えてくれました。
日本に行った事のある彼が、日本で麦茶を飲んでコレと同じ味!と思ったんだそうですよ。
f0248903_6122277.jpg


日本でもおなじみ、ネスレ社からでているcaro(カロ)です!

ティースプーン1杯半を120mlのお湯に溶かして飲みます。
カフェインフリー、脂肪分ゼロ、砂糖不使用が売りの、大麦が原料のモルトコーヒーです。

確かに・・・麦茶の味がるす!!!
カフェインフリーなので、夜のお茶時間にいいですね。

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-09 06:11 | いただきます!

ファッシングイベント

ただ今ドイツはFasching(ファッシング)の真っ只中です!

ファッシングとは春の到来を祝うお祭りです。
場所によってはCarnaval(カルナヴァル)、Fastnacht(ファストナハト)といいます。

週末、幼稚園でファッシングイベントが開かれました。
この日、子ども達は好きな衣装を着て幼稚園に登園します。
一応テーマはあるのですが、みんな思い思いの格好をしてきます。
男の子はPolizei(ポリツァイ 警察官)が人気でした!
女の子はやっぱりプリンセスや、魔法使い、妖精など。。。
上の子は、もうこの日が楽しみで楽しみで!
「あと○日寝るとファッシング!」と毎日言い続けていました〜。

ばっちりお顔にフェイスペインティングしてくる子もいて、本当にかわいいんですよ♡
長女も「お化粧して!」と前から頼まれていたので、朝からお化粧しましたよ〜。
朝からシャネルのアイシャドーでメイクする幼稚園児・・・(笑)

お昼は持ち寄りビュッフェで、親も招待されていたので参加してきました!
f0248903_5442517.jpg


こんな感じで、ホールでは音楽がかかっていて子ども達はダンスしたり!
楽しそう〜!

親にはゼクト(スパークリングワイン)がふるまわれます!
皆で乾杯!
日本では絶対にありえない光景でしょうね。。。

f0248903_5442762.jpg

この幼稚園では毎回イベント事に必ず持ち寄りビュッフェがあるのです。
最初は日本人をアピールして(?)巻き寿司なんかを作ったりしましたが、
毎回は絶対ムリ!簡単な物に限る!(笑)
今回は、市販のパイ生地を使って、こんな感じのものを作りました〜♪

もうすぐ春〜!と思いたいところですが、ここ数日ずっと雪の予報です・・・。

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-09 05:43 | 家族

今日スーパーでこんなものを発見しましたよ。
f0248903_7145756.jpg

オレオのミルクチョコレートがけ!日本にありますか??

子どもには食べさせたくないので、夜のお茶時間に♪お味は、写真の通りです(笑)
でも、こちらでは超珍しく2個ずつの小分け包装になっていて、
食べ過ぎ防止になります〜。

で、食べ終わってしばらくしたら、「眠れなーい」と上の子が下りてきて。。。
「あれ?なんかいい匂いがする〜♪」ですって〜。
上の子は、匂いにもの凄く敏感なのです。
何を食べたのか、尋問されました・・・。
「大人はいいな〜」とぶつぶつ言いながら、寝室へ強制連行されて行きましたよ(笑)

そんな甘いお菓子にはハーブティがお供です。
ドイツはハーブティの種類が豊富なので、色々トライしています。
今飲んでいるのはこちら。
f0248903_7145871.jpg

りんごとバニラ風味のハーブティです。ハイビスカスやシナモン、ペパーミントなどなど
たくさんのハーブが配合されています。おいしいですよ♪

このmeßmerというメーカーのハーブティを色々試しましたがどれも風味が自然で、とてもおいしいです。
スーパーで気軽に買えます!
たぶん日本未発売なので、ドイツにいらした時はお土産に是非!

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-08 08:05 | いただきます!

キノア(or キヌア)

Bioスーパーで必ず手にはいるキノア(キヌアともいいます)、
私はよくスープに使います!
キノアは南米が原産の穀物。
栄養豊富で、脂質はコレステロール値をおさえるといわれている不飽和脂肪酸で
構成されています。
f0248903_21305100.jpg

こんな小さな粒です!

これをよーく洗って、スープを作る時に他の材料と共に煮込むだけ。
でも注意点があって、よく洗い、よく加熱しなくてはいけません!
コレステロール値を下げる効果がある一方、
赤血球を破壊する性質(溶血性)があるサポニンを多く含む。
このため、調理には十分な水洗いと加熱を行なったほうがよい。

(Wikipediaより)

f0248903_213066.jpg

(ひょろっと芽のようなものがでているのが加熱したあとのキノアです。
これって、芽ですよね!?)
キノア自体には味がないので、どんなスープに入れても大丈夫だし、
手軽に良質な栄養がとれるので、重宝しています。

その他、パフ状になっているのも売られていて、
それは、子ども達の朝食のヨーグルトの中に入れたりします。
サクサクの食感がいいらしくて、子ども達は大好きです!

栄養豊富なキノア、おすすめです♪

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-07 21:49 | いただきます!