ルームシューズ

海外では家の中でも靴を履く、というイメージですが、

ドイツは意外とそうでもないんです。

伺ったドイツ人家庭のほとんどは、玄関スペースで靴を脱ぎ、

Hausschuhe(ハウスシューエ Haus:家 Schuhe:靴)

いわゆるルームシューズに履き替えていました。

幼稚園や保育園でもそう。

玄関で靴を脱ぎ、子ども達は毎朝ハウスシューエに履き替えます。


赤ちゃんから大人まで、いろんなタイプ&デザインのハウスシューエがありますが、

特に子ども用はとってもかわいいものが多いんですよ。

ちなみに我が家では・・・

下の子はこんなのを履いてます!

f0248903_65262.jpg



これはKrabbelschuhe(クラベルシューエ)といいます。

Krabbelはハイハイという意味なのですが、ハイハイ時期〜の赤ちゃんがよく

履いているのでそういう名前が付いたのかしら??

皮で出来ていて、底はスウェードなので滑りにくく履き心地がいいのか、

下の子は好んで履いています。

このタイプは甲の部分の柄がいろんなデザインがあって、本当にかわいいです。


もう一つは、こんなタイプ。

f0248903_65517.jpg



これは靴下タイプで、底一面に滑り止めがついてます。

Stoppersocken(ストッペアゾッケン Stopper:滑り止め Socken: 靴下)といいます。

上の子も家の中ではこのStoppersockenを履いています。

f0248903_65798.jpg



(足の裏を見せて!と言ったら頑張ってこんなポーズに 笑)

このタイプは裏一面がゴムなので、ますます滑りにくくなっています。


我が家は大部分が絨毯ですが、ドイツの家はタイルやフローリングの床が

多いし、我が家もキッチンやバスルームはタイル張りなので

冬はとっても足元が寒いです。

という訳で、ハウスシューエは特に冬の必需品となっています!
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-03 05:00 | こども服&グッズ

インドナイト

f0248903_701021.jpg


今日は友人ファミリーにお招き頂きました♪

友人の作るインド料理。

最高においしかった!!!


彼女は何カ国語も操る事のできる才女で、出張の多いフルタイムのお仕事をしながら、

家事や、子どものたくさんの習い事の送迎もこなし、そしてこんな最高においしい

お料理を作っておもてなしをしてくれて、正真正銘のスーパーウーマン!

私は彼女の足元にもおよばないけど、彼女に会うたび良い刺激をもらえます。

子ども達も大騒ぎで、私達もたくさん笑って本当に幸せな一時でした!

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-02 06:59 | いただきます!

f0248903_6314158.jpg


オーストラリアに住む友人が、オーストラリアでお手頃価格で買えるこのBioil

が吹き出物によく効く!しかもシミが薄くなった!とブログに紹介しているのを読んで、

早速買いました!(笑)

日本ではもうおなじみですよね〜。

数年前、下の子を妊娠中に日本に一時帰国した時に実家の母が

「シワに効くらしい!」と使っていたのを借りた事があるんです。

その時は「妊娠線予防にもなるらしい」と、お腹にすりすり塗込み

「のびがいいな〜香りも好み〜」と思ったぐらいでした。

というのも、妊娠線予防にはヴェレダのオイルや

その他お気に入りのボディバターを使っていたし、

こんな感じのオイルはドイツでも手に入るので特に目新しくはなかったんですよね。


そして、去年の夏ぐらいによく行くドラッグストアでNeu(新発売)の

ポップアップとともにBioilが陳列されているのを見かけて、

「今頃〜?」と思った記憶があります。


と、前置きが長くなりましたが久しぶりに使用してみました。

もう妊娠していないので(笑)今回はもちろん顔に!

ちょうど吹き出物が頬にできて、これからずんずん大きくなる予感がしたのですが。。。

どうしたことでしょうか!

Bioilを使ってから、みるみるうちに小さくなっていったんですよ〜!

普通だったら、触ると痛いぐらい大きくなって赤くなるのに。

たまたま??それともBioilのおかげ??

BioilのHPをみると

・シワを目立たなくする
・完治したキズ跡を目立たなくする

など、特にニキビの事については書いていないのですが・・・。

不思議!!!

私としては、友人のようにシミが目立たなくなってほしいのだけど。

今のところは何にも変化はありません〜。

もし変化がありましたら、ご報告します!

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-02 06:27 | beaute

お酢でお掃除

ドイツの水は硬水なので、水回りはすぐにカルキまみれになります。

今までカルキに強い!なんて宣伝しているいかにも強力そうな色と香りの

合成洗剤を使っていましたが、なんとなく嫌でした・・・。

例えばお風呂では、よく洗い流すとはいえ、洗剤で洗った部分が直接肌に触れますよね。

子どもの肌は敏感なので、心配でした。

でも、これに出会ってそんな心配もゼロになりました〜!

f0248903_019278.jpg

(画像はHPよりお借りしました)

お酢です!

もう本当にすごいです。今までこすってもこすってもとれなかったカルキが

あっという間にきれいにとれたんです。

ドイツではお掃除にお酢を使う事は当たり前で、このお酢はスーパーではもちろん、

ドラッグストアで洗剤と一緒に売られているんですよ。

お友達のお家に来ているPutzfrau(直訳すると、掃除婦さん?かな。)

もいつもお酢を使ってお掃除しているらしいし、

もう一人のお友達のドイツ人のお義母様も「掃除にはお酢!」

というポリシーがあるんですって!

昔から当たり前のように使われているのですね〜。

お酢のボトルにも

Viele Tipps für Küche und Haushalt(お料理と家事にたくさんの使い方があります)

って書いてあります。

f0248903_0192820.jpg


お酢と水を1:2で割って、スプレーボトルに入れて気になる所にシュッとするだけ。

しばらくおいてこすればあっという間にキレイになります。

特にキッチンなど、常に清潔にしておきたい場所には本当に便利です!

洗い物などをすべて終えたシンクにシュッっとしておけば殺菌にもなりますよね。

環境にも、体にもそしてお財布にも安心なこのお酢スプレー、

もう本当に手放せません!!!

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-02 00:15 | くらし

ドイツ人の絵?!

上の子は絵を描くのが大大大好き。

家で時間があればせっせと絵を描いています。

芸術系の幼稚園に通っているという事もあるのでしょうか。

(といってもドイツなので、絵の英才教育!!!

なんてそんな教育をしているわけではありません。)


最近絵の感じが変わってきて、とってもおもしろいんです!

f0248903_691059.jpg


こう・・・なんというか、妙にリアル!?(笑)

f0248903_691280.jpg


歯もいっぱい生えてるし。


なんというか、外人の子がこういう絵を描くな〜って思うんですけど、どうでしょう??

純粋日本人とはいえ、ずーっとドイツ育ちなので

やっぱり感覚はドイツ人なのでしょうか。

ちょっと複雑・・・。

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by cokomaria | 2013-02-01 06:08 | 家族