人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッシングイベント

ただ今ドイツはFasching(ファッシング)の真っ只中です!

ファッシングとは春の到来を祝うお祭りです。
場所によってはCarnaval(カルナヴァル)、Fastnacht(ファストナハト)といいます。

週末、幼稚園でファッシングイベントが開かれました。
この日、子ども達は好きな衣装を着て幼稚園に登園します。
一応テーマはあるのですが、みんな思い思いの格好をしてきます。
男の子はPolizei(ポリツァイ 警察官)が人気でした!
女の子はやっぱりプリンセスや、魔法使い、妖精など。。。
上の子は、もうこの日が楽しみで楽しみで!
「あと○日寝るとファッシング!」と毎日言い続けていました〜。

ばっちりお顔にフェイスペインティングしてくる子もいて、本当にかわいいんですよ♡
長女も「お化粧して!」と前から頼まれていたので、朝からお化粧しましたよ〜。
朝からシャネルのアイシャドーでメイクする幼稚園児・・・(笑)

お昼は持ち寄りビュッフェで、親も招待されていたので参加してきました!
ファッシングイベント_f0248903_5442517.jpg


こんな感じで、ホールでは音楽がかかっていて子ども達はダンスしたり!
楽しそう〜!

親にはゼクト(スパークリングワイン)がふるまわれます!
皆で乾杯!
日本では絶対にありえない光景でしょうね。。。

ファッシングイベント_f0248903_5442762.jpg

この幼稚園では毎回イベント事に必ず持ち寄りビュッフェがあるのです。
最初は日本人をアピールして(?)巻き寿司なんかを作ったりしましたが、
毎回は絶対ムリ!簡単な物に限る!(笑)
今回は、市販のパイ生地を使って、こんな感じのものを作りました〜♪

もうすぐ春〜!と思いたいところですが、ここ数日ずっと雪の予報です・・・。

ランキングに参加しています!どちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村
by cokomaria | 2013-02-09 05:43 | 家族